新たな自分でいっぱいにするよ

感想は自分のためのエンターテインメント

四国旅行日記


7月のはじめに2泊3日で四国を旅行しました! 初四国! 東京に越す前は20年以上福岡に住んでいたのに瀬戸内海を超えたことがなかったのです。

メンバーは友人とわたしの2人、コースは高松空港→徳島→道後温泉松山空港、移動はレンタカーで友人の運転です。(当方免許不所持のため)

 

1日目:羽田空港→香川→徳島(鳴門)

友人は他県在住なので我が家に泊まってもらい、早朝に2人で羽田空港へ。羽田から高松空港へ移動。今回はパックツアーで飛行機と宿だけ抑えてあとはフリープランにしてあります。

 

空港からはまず予約しているレンタカーの店舗まで送迎してもらいます。

移動前に要潤と目が合ったのでツーショを撮りました。

f:id:seigakupost:20190712192154j:image

これはピン写。たぶん等身大より一回り小さいくらいです。

 

レンタカーの店舗まで送ってもらい、車をお借りします。車の中で陽気なナンバーを掛けたかったけど何故か友人のiPodが接続されない。何故? 店舗のお姉さんにヘルプを求めたら色々格闘した末に繋げてくれました。すごく感じのいいお姉さんでした。ありがとうオリックスレンタカー高松空港店。

車内にアリス九號とゴールデンボンバーを流しつつ、早速うどんを食べに行くことに。目的地は「がもう」さん。クチコミによるとお揚げが美味しいそうです。

道案内にナビを入れたんですけど(この旅は全てナビに頼っています)、結構奥まった場所にあったので辿り着くまでぐるぐるしました。

f:id:seigakupost:20190722191339j:image

じゃーん。

平日金曜の11時頃でしたが、列が形成されていました。外とか車の中とかで食べる人が大半なので回転は早かったです。5分くらい待ったかな?


f:id:seigakupost:20190724184048j:image

じゃじゃーん。

きつねうどん! きつねうどん大好き。評判通り甘くて美味しいお揚げでした。

おいしーおいしー言いながら食べてたんですけど、途中で一味を入れたら美味しさが更に5倍くらいになってびっくりしました。薬味ってすごい。

ちなみにお値段は小うどん+お揚げで250円。安いですね〜。友人は天ぷらも乗せてました。おだしも暖かいのと冷たいのと選べます。お店の方も親切で素敵なお店でした。

 

うどんを食べたら徳島に移動します。

本日の目的地は鳴門のうずしお

船から鳴門のうずしおを見るアクティビティです。

f:id:seigakupost:20190724190820j:image

N A R U T O !

f:id:seigakupost:20190724193108j:image

わんだーなると、いい名前だな……。

 

そしてこちらが実際のうずしお

f:id:seigakupost:20190724193420j:imagef:id:seigakupost:20190724193429j:image

す、すごい!

いやね、正直に申し上げてわたしはうずしおのことをナメていたんですよ。「徳島行くんだから一応うずしおも見とくか」くらいの気持ちだったんです。それが実際に体験したら「ここはUSJかな?」くらいに盛り上がりました。海面ボッコボコなんですよ。リヴァイアサンとか出てきそう。すごい! 楽しい! 今回の旅でもかなり上位に入る楽しさでした。うずしおオススメです。

 

「船酔いが心配だな」って人は「渦の道」という橋から見ることもできます。

この橋です。

f:id:seigakupost:20190731083935j:image

個人的には船体が多少傾くことはあれグラグラ揺れたりはしなかったし、目の前でボコボコの海面を見る方がワンダホーだとは思うんですが、体質の問題とかありますしね。f:id:seigakupost:20190731090826j:image

f:id:seigakupost:20190731083920j:image

こんな感じでうずしおが見られます。

f:id:seigakupost:20190731084248j:image

東京タワーみたいなガラスの床もあります。わたしはビビって乗れなかったです。

 

近くにうずしお?橋?の記念館もありました。妙にショボいところが良かったです。

f:id:seigakupost:20190731084454j:image

f:id:seigakupost:20190731084715j:image

ひたすら橋の説明がある廊下。
f:id:seigakupost:20190731084736j:image

謎のミニゲーム
f:id:seigakupost:20190731084755j:image

急な映えスポット。

 

満喫!

 

夜は徳島駅付近のめちゃウマ居酒屋で地元のお食事を堪能しました。

f:id:seigakupost:20190731085549j:imagef:id:seigakupost:20190731085558j:image

鱧の炙り刺身。
f:id:seigakupost:20190731085626j:image

れんこん海老はさみ揚げと牛すじ煮込み入りだし巻き玉子。
f:id:seigakupost:20190731085805j:image
鯛丼と鯛茶漬け。

 

全部美味しかったです。

 

2日目:徳島→道後温泉

2日目は大塚国際美術館の日! 今回の旅のメイン目的です。

大スクリーンで延々と阿波踊りの映像が流れ続けるホテルの朝食会場を後にして、美術館に向かいます。

道中、助手席で美術館のオンラインチケットを購入しました。チケット売り場でも買えますが(ガラガラでした)、オンラインチケットの方が安かったです。

 

入口に入るといきなりなが〜〜〜いエスカレーターを登ります。わくわく。

f:id:seigakupost:20190731184641j:image

これは真ん中あたりで撮ったのであんまり長く見えないけど、実際はこの倍以上長い。

f:id:seigakupost:20190731184806j:image

米津玄師が紅白で歌ってたとこ〜! この紅白がきっかけで今回の旅行先を決定しました。分かりやすくミーハーな理由ですが、きっかけは何であれとにかく広くてスケールが大きくて楽しい!


f:id:seigakupost:20190731193421j:image

f:id:seigakupost:20190803183317j:image

f:id:seigakupost:20190731193435j:image

f:id:seigakupost:20190803183256j:image

ハコがそのまま建物の中に収まってて、外国の美術館みたい。

あんまりよく知らないんですけど、ゴッホがメインなのかな? ゴッホのひまわりが7点並んだひまわりの部屋が賑わってました。

f:id:seigakupost:20190803183603j:image

レプリカじゃないとできない贅沢! 部屋の前にひまわりソファもあります。
f:id:seigakupost:20190803183632j:image
かわいい。

 

ゴッホ以外にも有名な絵がたくさんあって贅沢な空間でした。クリムトゴヤピカソフェルメールダヴィンチ、ムンク、などなど。

上野の企画展などに比べたら全然人もいないしゆっくり見て回れました。ツアーの団体っぽいのはいくつかあったのでかち合わないように避ける必要があります。(団体で部屋がいっぱいになる)

館内のカフェやレストランも、土曜日なのにお昼時でも全然混んでなくてびっくりしました。みんなどこで食べてるんだろう?

f:id:seigakupost:20190803184032j:image

f:id:seigakupost:20190803184111j:image

f:id:seigakupost:20190803184151j:image

ここもゴッホ。お洒落だし美味しいし結構量があってお腹いっぱいになりました。

 

朝10時頃から16時頃までいましたが、それなりに駆け足でバタバタでした。ゆっくり見て回るなら丸一日あっても足りないんじゃないかなという感想です。全部が大きくて立派で資本力を感じます。4km以上歩きました。とっても楽しかったのでまた行きたい! 次はアートコスプレフェスの間に行きたいなあ。私たちが行った翌週から始まったので参加できませんでした。残念。

あとはお手洗いの個室に大塚製薬の広告が貼ってあってちょっと面白かったです。(締めの感想がこれでいいのか?)

 

大塚国際美術館を出た後は道後温泉に向かいます。所要時間約3時間! 運転してくれた友人に感謝です。車内BGMは途中でテニミュに切り替えました。

道後温泉に到着後、一旦ホテルに荷物を置いて夕食。商店街のあたりに行ったんですが、浴衣のまま出てる人たちがいて温泉街〜!という感じ。

夕食はお刺身がめちゃくちゃ美味しくて感動しました。弾力がすごかった。

f:id:seigakupost:20190803192207j:image

f:id:seigakupost:20190803192223j:image

f:id:seigakupost:20190803192234j:image

おでんも鯛めしも美味しい。特に鯛めしは鯛の身がほっくほく。もしかして四国、美味しいものしかないのかな?

 

ホテルに戻って館内の温泉にGO。色んな種類のお風呂があって、ちょっとしたテーマパーク気分を味わえました。満足。

部屋に戻って無料貸し出しマッサージャーで酷使した脚を揉みほぐして2日目は終了です。

 

3日目:道後温泉羽田空港

最終日〜!

ホテルビュッフェの朝食で食べた潮汁(魚介のお吸い物)の美味しさが忘れられません。あとサラダにみかんドレッシングがあってテンション上がりました。どんなかな?と思ったけど普通にアリです。考えてみれば柚子とかかぼすとかドレッシングに使いますもんね。その系統です。

 

飛行機は14時半なのでのんびり道後温泉を散策します。


f:id:seigakupost:20190803220434j:image
f:id:seigakupost:20190803220358j:image

f:id:seigakupost:20190803220503j:image

雰囲気ある。最後のは路面電車の駅です。

駅前の時計塔の傍に足湯があったので浸かりました。
f:id:seigakupost:20190803220526j:image

f:id:seigakupost:20190803220810j:image

よく晴れたあっっっつい日だったのであっっっつかったんですけど、それもまた乙なり。

足湯を出てブラブラ歩いてると、商店街で素敵なお店を発見。
f:id:seigakupost:20190803221237j:image

f:id:seigakupost:20190803221320j:image

伊予柑、温州、甘夏を初め、めちゃくちゃ沢山の種類のオレンジジュースがあります。ドライフルーツやゼリー、ドレッシングなんかも売っていて、どれも素敵で困りました。「はるか」という名前のジュースがあったので、友人のはるかちゃんへのお土産に購入しました。

イートインスペースもあり、ジュースやアルコール、ジェラートなどを売っています。その中でもひときわユニークだったもの。

f:id:seigakupost:20190803221749j:image

みかんジュース飲み比べ! 面白〜い。3種類飲み比べで500円です。種類は固定。飲み比べると確かにそれぞれ特徴があります。伊予柑はすっぱめ、温州は甘い、清見はスッキリ、という感想。個人的にはこの中だと清見が1番好きでした。

後ろのジェラート伊予柑と温州×きなこ。ジェラートもみかんの種類がたくさんあってかなり迷いました。

実は「みかんソルティドッグ」なる超魅力的な飲み物もありました。ソルティドッグをグレープフルーツでなくみかんで作るの。ジェラートを注文してしまったので泣く泣く諦めたのでした。どっちもは身体に悪いので……。でも考えれば考えるほど飲みたかったと未練が募る、などと考えていたらなんとこのお店、銀座にもあるらしいです。松山、道後温泉、銀座という店舗展開。さすが東京は何でもありますね。みかんソルティドッグがあるかは分からないけど、今度覗きに行こうかな。

 

その後はお土産を物色。これは振り返っての感想ですが、空港よりも商店街の方がお土産の種類が多くお洒落なものが多かった気がするので、商店街で見て良いなと思ったものは買ってしまった方が良いと思います。空港は他の県のものも置いてある分愛媛土産のスペースが狭いんですよね。

購入した中で個人的なヒットはこれ。

f:id:seigakupost:20190803224100j:image

ブレンディスティック愛媛伊予柑ティー

甘いフルーツティーです。パッケージが可愛いし如何にもご当地ものなので、それだけでかなり満足度が高い。左下のゆるキャラは愛媛のご当地キャラクターのみきゃんちゃん。自分用のお土産に買いましたが即消費してしまい、最後の1本に手を出すタイミングを図り続けています。また愛媛に行く機会があったら買いたいです。

 

その後はやることもなくなったので、ちょっと早めですがレンタカーを返却しに行きました。レンタカー店に着くまでに、使おうと思っていたガソリンスタンドが閉まっていたり店舗を間違えたりと少々すったもんだがありましたが、無事返却してミッション・コンプリートです。

行きと同じように空港まで送迎してもらい、フードコートで鯛ラーメンと鯛ソーメンを食べておしまい!

f:id:seigakupost:20190803225613j:image

f:id:seigakupost:20190803225818j:image

おつかれさまでした。

 

予報では雨だったんですが、結局3日間とも降らなかったのでラッキーでした。やっぱり旅行は晴れてる方が気持ちいい。昨年同じ友人と金沢に行ったときも2泊3日ずっと晴れていたので、友人が晴れ女の可能性があります。わたしは割と雨女なので……。

初四国は大満足でした。うどんを1食しか食べられなかったのが心残りなので1日うどん食べまくりとかもしたいし、またうずしお大塚国際美術館にも行きたいし、旅行後1週間くらい顔がツルツルだったので道後温泉推せるし、今回行ってない高知で鰹のたたきも食べたいので、再四国めちゃくちゃアリです。また数年後あたりに行きたいな。