新たな自分でいっぱいにするよ

感想は自分のためのエンターテインメント

ニューヨーク・女ひとり・観劇旅行記(渡航〜1日目)

2018/11/3〜11/9(現地滞在4泊6日)でニューヨーク旅行をしてきたので内容を簡単に書き留めておきます。もう半年以上前だ!

最後に総額を載せるよ〜。(わたしが旅行前にめちゃくちゃ人の旅行記を読んで参考にするタイプなので)
先に断っておきますが、食と住が「貧」です。そういうスタイルの旅行です。

内容はざっくりこんな感じ。

1日目:往路、『アナスタシア』
2日目:『キンキーブーツ』
3日目:買い物、『オペラ座の怪人
4日目:メトロポリタン美術館、『Frozen』
5日目:セントラルパーク、『キンキーブーツ』、『アナスタシア』
6日目:復路


チケット購入〜渡航

渡航ルートは日本→北京→ニューヨーク。Airchinaの北京乗り継ぎを使用。
4月に航空券を抑えていたが、7月にメールで「悪いけど予約の便こっちに変えたからヨロシク!」と乗り継ぎ時間が前後した新旅程が送られてきて度肝を抜かれた。わたしが北京に着くより早く北京→ニューヨークの便が出発しちゃうんですけど。
連絡して調整してもらって旅程にはほぼ影響がなかったが、人によってはギリギリまで気づかない場合もあるのでは? こわい。
この変更で、乗り継ぎ時間が当初より短い1時間半となってしまった。Airchinaは遅延がヤバイとの評判もあってかなり不安だったのだが、当日は遅延もせず、乗り継ぎの手続きも30分ほどで済み、免税店を冷やかす余裕すらあったので安心した。座席は狭いが食事も接客も悪くなかった。

北京→NY間で隣の中国人マダムのタッチパネルの反応が悪く、これどうよ?みたいなことを言われたので、手元の操作盤で操作できるよ〜と教える。マダムは頑なに中国語しか話さないし、そうなるとわたしはSorry?くらいしか返せないので、異文化交流や……という感じ。

オーシャンズ8を観て、寝て、またオーシャンズ8を観ていると、JFK空港に到着。
入国審査の第一質問から意味を取り違えたし、指紋を取られる際「指が乾燥しすぎて機械が反応しないので額から脂を取れ」と言われて己の皮脂を指先で集めさせられてかなり恥ずかしかった(いやわたしの乾燥肌が悪いのですが……)が、無事に入国。
はじめまして、アメリカ。


1日目

空港→ホテルまで移動。
エアトレイン+地下鉄 $7.5
メトロカードにチャージ $7
LIRR $7

昼間だし地下鉄が安いので地下鉄で行くつもりだったが、Jamaica stationの地下鉄駅に行くと何故かE線が運行してなかった(スタッフが「No E! No E! 」とアナウンスしていた)。そのため、LIRRに切り替え。
E線の代わりに無料のシャトルバスが出ていたのでそっちに乗っても良かったと思うけど、そのときはバスに乗りたくなかったのと、LIRRに興味があったのだった。

飛行機でもらったサンドイッチを取っておいたのでLIRR内で食べる。結構美味しかった。

ホテルに到着。お写真はこちら。
f:id:seigakupost:20190805184806j:plain
監獄スタイルである。
今まで海外でドミトリータイプにしか泊まったことがないため、これでも初個室にグレードアップしている。カプセルホテルみたいなもんだし、寝られればいいと思っていたけど、今回の旅行で色々思い直した部分があるので、そこらへんは最後に触れます。
ホテル4泊 $338+ホテル税

www.booking.com

 

時間までベッドの上で眠気と戦って、夜はミュージカルへ。はじめましてブロードウェイ。
Anastasia $111.50
f:id:seigakupost:20190805084012j:plain
ニューヨークに来た目的!
原作はFoxが作成したアニメーション映画です。
幼少期から何度も何度も近所のベスト電器が100円レンタルやるたび繰り返し観てきた作品!(高校生の時にDVD買いました)
原作では悪魔と契約し魔法の力を手に入れたラスプーチンロマノフ王朝の最後の生き残りであるアナスタシアを滅ぼそうとする話だが、舞台ではラスプーチンが消えオリジナルキャラクターの軍人が敵役になっていた。魔法もなし。
それでも幼少期から繰り返し聞いてきた曲が舞台で歌われていると、感無量で泣きそうになる。それだけで200点。
逆にマイナスだったのは、プロジェクションマッピングの使い方。豪華!という触れ込みでしたが、「背景早変わり装置」以上の使われ方はしていないようで勿体なかった。
原作通りにファンタジー要素盛り込んで、プロジェクションマッピングで魔法を表現してほしかったな。

日本版も上演決定したよ! 行くぞー。

 

 

旅行記なのに異様に写真が少なくて笑った。次からもう少し増えます。