新たな自分でいっぱいにするよ

感想は自分のためのエンターテインメント

HiGH&LOW THE WORSTはハイロー初心者にお勧め

「HiGH&LOW未履修者だけど今やってる映画を観に行って大丈夫かな?」と悩んでいるそこのあなた!
HiGH&LOW THE WORST(以下ザワ)はハイロー未履修者の入口としてめちゃくちゃピッタリだよ!という話をします。

ネタバレは無いので安心してください。

HiGH&LOW THE WORSTを観るにあたって必要な知識

まず、観る前に必要な知識だけ抑えておきましょう↓

  • ハイローは5つのチームのシマからなるSWORD地区が舞台となっており、今回はその中の「O:鬼邪高校」のスピンオフ
  • 鬼邪高校は定時制(留年を繰り返して成人ばかり)と全日制(定時に比べれば一般的なティーン・ヤンキー)の二部制で、定時の村山が番長
  • 全日の頭である轟は、以前定時の村山に挑んで負けたことがある

これだけ抑えれば大丈夫!(何なら一部は劇中で説明してくれるので大丈夫!)

あと、特に必要はありませんが、ハイローは音楽の使い方がひとつの肝なので、1回聞いておくと劇中で流れた時楽しいかもしれない。
公式が出してるトレーラー(MADみたいなもの)で聞けます。MADなので話は分からないけど、雰囲気やかっこよさも伝わるかと思います。
別に観なくても平気です。

ここに貼ったの以外にも各派閥分あるから、YouTubeで観てね。
HiGH & LOW - YouTube


ええ〜?これだけで〜?本当に〜?既存作の履修とか〜……と思う人のために、以下「初心者にこそお勧めです」という話をします。

HiGH&LOW THE WORSTはハイローの入口にピッタリ

とにかくザワを観てくれ!!!! 観てくれれば全てが分かる!!!! と言いたいところですが、頑張ってもうちょっと具体的に話しますね。

言いたいことはだいたい上記ツイートの通りです。

HiGH&LOW THE WORST(以下ザワ)が初見者にオススメの理由は大きく以下に集約されます。
①6割が新キャラ
②物語が映画の中で始まって終わる
③話の筋がわかりやすい
あとツイートには入っていませんが、
④映画としての出来がいい
の4点です。

まず一点目。
ザワの登場人物の6割が本作で初出です。メインキャラも敵キャラも大ボスもぜ〜んぶ初めまして。残りの4割のうち2割は前日譚のドラマが初出ですし、完全な既存キャラは2割もいません。
あなたが「これ誰?」と思った時、ハイローのおたくも「これ誰?」と思っています。

二点目。
ザワの物語はこの映画の中で独立しています。設定や小道具は既存の話から持ってきているんですが、メインストーリーは映画で勃発し映画で解決します。ザワこそが最初のドラマを除いて最も「新規がいきなり観ても完全に大丈夫なハイロー」と言えるかもしれません。
その上、メインストーリーの主要人物も全員新キャラです。メインストーリーの理解度に関してはハイローのおたくも新規参入者も同条件です。一緒に楽しみましょう。

三点目。
ザワは話の大筋が分かりやすいです。
高校同士の抗争プラスアルファなので、勢力図が理解しやすいんですよね。
ハイローは「全員主役」を掲げており、各キャラクターをそれぞれ素晴らしく描き出しているのですが、それだけにこれまでの本編軸ではチームの所属や因縁や人間関係などが劇場版が初見だと把握しづらい部分もありました。
その点、今回のスピンオフは構造がシンプルで本当に分かりやすい。映画だけで分かります、マジで。

四点目。
今までのハイローは「減点要素もあるけど加点で5億」みたいな感じでした。*1
対してザワは、ほんっとう〜〜〜に出来がいい。粗がない。映像がキマってる。情報の差し挟み方がスマート。それぞれのキャラクターが立っている。作品を扱う手つきが繊細。音楽とアクションがかっこいい。
今までは「刺さる人には刺さる」という切り口で勧めていましたが、映画としての出来が良いので万人に「観て!」と気軽に言えます。

以上の理由から、ザワはハイロー初心者でも観られますし、むしろハイローの入り口としてぴったりです。

ご理解いただけましたでしょうか?

それでは今すぐ観に行きましょう!
なんだか上映が減ってきている映画館もあるそうなので!
話題(わたしはハイローの箱庭から出ていないので下界の評判が客観視できないのですが、話題なんですよね?)のオタク殺しの小田島有剣はザワにしか出てないので今この瞬間がチャンス!



HiGH&LOW THE WORSTを映画館で観てほしい、気に入ったら既存作も観てほしい

もし「そのうちレンタルや配信来るだろうし、今じゃなくてもいいか」という人がいたら、悪いことは言わないので映画館で観られるうちに行ってほしいと思います。
HiGH&LOWは絶対に映画で観た方が良いです。ハイローは各チームにテーマソングがあるのが常なのですが、それがめちゃくちゃカッコイイタイミングでこれでもかと流されます。カッコイイ戦闘のバックに流れるカッコイイ音楽、絶対に映画館の音響で聞いた方がいい。ハイローは「体験」なので……。

そして、ザワを観に行った後、もし少しでも気に入ったなら、是非HiGH&LOWを履修していただきたいです。そのあとに、もう一度ザワを観てほしい。
今作はハイローを知らない人間でも充分楽しめますが、ハイローを知ってから観ると500倍楽しめます。ザワはHiGH&LOWシリーズの歴史を土台として建つ豪奢なお城なので……。ハイローを知ってからザワを観ると、ザワが如何に丁寧かつ誠実にこれまでのハイローに向き合っているのか、どれだけ骨を折ってザワを作ったのかがよく分かるかと思います。
だからって「じゃあやっぱりハイロー履修してからの方が良いのでは?」って思うかもしれませんが本当にそんなことはない! 何故ならばハイローを知らない状態の人間は、「ハイローを知らずに観るザワ」と「ハイローを知ってから観るザワ」の両方が楽しめるので!
これがどれほど素晴らしいことか分かりますか? わたしは本気で羨ましいです。初心者の特権ですよ。その上今なら映画館で「初めて」を体験できる! 羨ましすぎる!!!

ということで、是非劇場でザワを体験してきてください。

そしてザワが入口となりハイローに入門することになる方、HiGH&LOWは10年コンテンツだと公言されているので、まだまだ祭りは続きます。是非一緒に楽しみましょう。

「HiGH&LOW THE WORSTからハイローに入った人間は次に何を見れば良いの?」という話もしようと思ったのですが、長くなったのでそれはまた今度します。

追記:履修順について書きました。
lookmusical.hatenablog.com

*1:当然ですが、減点要素も込みでハイローのことを愛していますよ。そこがハイローの愛嬌なので。