新たな自分でいっぱいにするよ

感想は自分のためのエンターテインメント

エリックサウスマサラダイナーのモダンインディアンコースを食べた

以前からその評価の高さでたいへん気になっていた、エリックサウスマサラダイナーのモダンインディアンコースを食してまいりました。
enso.ne.jp

わたしは辛いもの・苦手・パーソンです。
幼少のみぎりよりバーモンドの甘口とバーモンドの中辛のミックスで育てられ、ほんの2年程前まで外でカレーを食べることが出来ませんでした(辛いと困るので)。最近はカレー屋のマイルド表記は美味しく食べられるようになったものの、以前同店で食べたランチの鯛だし黒胡椒カレーは「辛い>おいしい」でした。
今回予約する前もひたすら「モダンインディアンコース 辛い」「モダンインディアン 辛い 苦手」で検索をかけましたが、辛さの話をしている人はあまりいませんでした。そもそも辛いもの苦手な人間が南インド料理を食べようとすること自体がね、チャレンジングではありますよね。

それでもどうしても食べたくて行った結果メチャ美味しかったし、辛いものが苦手だけどモダンインディアン気になるな〜という人の参考になるかもしれないと思ったので記録しておきます。
グルメな人々の繊細で語彙力に富んだ素敵なレポはTwitterとかにいっぱいありますので、検索してみてください。

総評を先に述べると、「美味しい、量が多い、一部辛い」です。

コースの内容は2ヶ月ごとに変わります。
今回わたしが食べたのは「春のモダンインディアンコース」です。


メニュー開発者であるイナダさんの解説はこちらのツリーにあります。


以下わたしの感想です。

1品目:アルーティッキ ピエタングロワ バナナのキャラメリゼ


このフレッシュチーズがめちゃくちゃ美味しかった! コースすべての中で1番好きな味かもしれない……。
アルーティッキはインドの芋餅だそうです。サクサクもちもちで後味がピリ辛。美味しい。
キャラメリゼされたバナナ(ナスに見えるけどバナナです)もトロトロで甘い、美味しい。
このバナナとチーズを合わせるとドリアン感が出るそうですが、ドリアンを食べたことがないためそれは分からなかったです。同行の友人がドリアンを食べたことがあると言うので「どう?」と聞いたところ、「うーん、バナナとチーズ」と即答されました。好きだ……。

ロティとりんごバター


パン枠。写真を撮りそびれたので食べかけですみません。
ケバブの皮みたいな感じで薄いけど、サイズはピザくらいあり、折りたたまれて紙袋に入った状態で提供されます。これに塗るりんごバターが美味しくて、めっちゃハッピー!になりました。
おかわり自由なのですが、最終的にコースの分量が胃の許容量を超えていたためおかわりどころか1枚完食することもできませんでした。かなしい。

2品目:赤海老のギーローストドーサ


これがまた美味しい〜〜〜!
クレープだ!と思ったら「ドーサ」という名前だそうです。パリパリの食感が楽しくて美味しい。海老のカレーがまた美味しい。アスパラも美味しい。これは辛くないカレー!

3品目:カリフラワーの石窯ローストとそら豆のボッタ


メニューを見た時に1番楽しみにしていたもの! カリフラワー大好き。
何となくカリフラワーがペーストでそら豆が固形のイメージでしたが、逆でした。「ボッタ」がマッシュされた料理を指すらしいです。
これ自体は辛くないけど、お皿にまぶしてある香辛料をうっかり多めに付けちゃうと辛かったです。

4品目:黒アンガス牛リブ芯のケララビーフステーキ 新玉ねぎのローストとマサラサワークリーム


メインそのいち。
分厚いのに意外と柔らかいガッツリ牛肉と、スッキリ爽やかなサワークリームのバランスが良くて美味しい〜。玉ねぎ苦手なんですけど、この玉ねぎは美味しかったです。新玉ねぎだから?
メニュー開発者のイナダさんが「いいお肉です!」と断言してらっしゃるんですけど、本当に美味しかったです。翌日以降もしみじみ美味しさの記憶を反芻しています。でも普段いいお肉を食べつけてないので完食する頃には結構ウッとなりました。
というか、もうこの時点で9割満腹でした。このままデザートでピッタリ丁度いい。この次まだメインあるの!?

5品目:二種のマトンローガンジョシュ スペシャルターリー


ご飯の量は大・中・小から選べます。大サイズでランチのカレーに出してる分量くらいらしいです。
お腹いっぱいなので当然小を頼みましたが、それでもかなりつらくて、何とか食べられるだけ食べて残りは申し訳ないけど下げていただきました。カレー・お肉・お米のガッツリ感が満腹の胃につらかった。あと結構辛いです。ラッシーを追加しました。
画像左のカレーがクラシックなマトンカレーで、真ん中が現代風だそうです。現代風の方が好きでした。
野菜の炒め物はシャキシャキした食感を想像していたけどホクホクしていて意外でした。好きだったのでもうちょっと食べたかったな。

6品目:アーモンドキールとイチゴのコンフィチュール パフェ仕立て ココナツのチュイル添え


デザート!
液状のものなのでこれは何とか食べられた。アーモンドがいっぱい入っていてプチプチした食感が楽しかったです。
ココナツクッキーは固めの丸ぼうろ(※佐賀名物)って感じ。固形物を咀嚼するのがつらかったので、一口だけ齧ったあと紙ナフキンに包んで持って帰りました。
ja.m.wikipedia.org

飲み物はチャイと紅茶?で選択できました。多分紅茶だったと思う。即答でチャイにしたので記憶が曖昧です。グラスを入れるカゴが可愛い。インドアイテムなのかな。



以上!
美味しかった〜〜〜けど超満腹になりました。きつかった。
わたしも友人も5品目で完全にキャパオーバーだったので、お皿を下げていただく際に「他の方は完食されるんですか?」と聞いたところ、結構な割合の人がご飯を大にした上で完食しているとのことでした。(大だとランチと同量のご飯量のはずなのに、何故……)
事前に連絡すれば量を減らしてもらうこともできるみたいなので、次行くならそうしていただこうかと思います。それかメインが1品少ないレディースコースみたいなのもあったら嬉しいな〜。


追記:
2020年秋のコースから「少なめ」の対応がはじまったそうです! ありがとうございます! うれしい!