新たな自分でいっぱいにするよ

感想は自分のためのエンターテインメント

映画作品オンリーで履修するHiGH&LOW

お待たせ世界! 遂にHiGH&LOW(以下ハイロー)がNetflixで配信されたよ!
(※2020年9月現在)

今回Netflixでは、2020年までに公開されたハイロー映画作品がすべて配信されています。ありがたいことです。(とは言えNetflixさん、俺たち、ドラマも待ってます!)

折角配信されたものの、「どれから見たら良いか分からないよ〜!」「順番が分からないよ~!」と困っている迷える子ヤギちゃんたちを散見しているので、はじめてのHiGH&LOW(映画作品オンリー)の履修順を提案したいと思います。個人の一意見ではありますが、ハイローに興味津々な皆さんの参考になれば幸いです。

※※※
「そもそも映画だけで履修できるの?」と心配されている方もいるかもしれませんが、ハイローの布教方法は「まず映画から見ろ」が基本なくらい無問題です。わたくし個人の偏見としては「ドラマから見るのは邪道」くらいの勢いです。(もちろん、ドラマから見て楽しんでる方もいらっしゃいます)
その上、今回の配信作にはドラマ総集編も入っているので、超無問題です。ハマったらドラマも見てね。

なお、ハイローのいちばん初歩の履修はYoutubeの公式トレーラー(ドラマ映像を使用したMVみたいなもの)が最も気軽ですので、まだご覧になっていない方はトレーラーから始めてもよろしいかと思います。1本3分程度で、各チーム分あります。私のおすすめはRUDEBOYSです。

※※※


それではまず、ドラマを含む全ハイロー作品を公開順に並べたものが以下です。

  • ドラマ:HiGH&LOW SEASON1
  • ドラマ:HiGH&LOW SEASON2
  • 映画 :Road to HiGH&LOW
  • 映画 :HiGH&LOW THE MOVIE
  • ライブ:HiGH&LOW THE LIVE
  • 映画 :HiGH&LOW THE RED RAIN
  • 映画 :HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY
  • 映画 :HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION
  • 映画 :DTC 湯けむり純情篇 from HiGH&LOW
  • ドラマ:HiGH&LOW THE WORST EPISODE.O
  • 映画 :HiGH&LOW THE WORST

他にもドラマ版DTC*1やマイティスピンオフ*2、クラロー*3などもあるんですが、主な作品は上記の通りです。
このうちの映画7本が現在Netflixで配信されているわけです。

映画作品のみに絞って公開順で並べると以下になります。(括弧内は以降で使用する略称)

  • Road to HiGH&LOW(Road to)
  • HiGH&LOW THE MOVIE(ザム)
  • HiGH&LOW THE RED RAIN(レッレ)
  • HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY(EOS)
  • HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION(FM)
  • DTC 湯けむり純情篇 from HiGH&LOW(ザ湯)
  • HiGH&LOW THE WORST(ザワ)

位置づけとしては、Road toがドラマの総集編、「THE MOVIE」シリーズの3本が本編で、残りはスピンオフになります。
FMまでで一旦の区切りがついており、そこまでがいわゆる"ハイロー第一世代"の話です。

肝心の履修順ですが、HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION」以外ならどれから見ても大丈夫です。
ここまで読んでくれてありがとうございました!
じゃあね!



いや本当です。嘘じゃないです。
でもこれだけでは納得できないと思うのでもうちょっと説明しますね。
上の結論で「オッケー!」ってなった人は以降は読まなくて大丈夫ですので、早速お好きな作品を見に行ってください。ゴー! ハリアップ!

残った皆さんはもう少しお付き合いください。

まず、「FM以外って言っても6本もあるじゃん!」と思っておられると思います。6本もあるね、その通りですね。
観測範囲では「ザワから見ろ派」「ザムから見ろ派」「EOSから見ろ派」の3派閥がメジャーです。
個人的なおすすめは、「完成度のザワ!」「時系列のRoad to!」がツートップ、全部ランキングすると、 ザワ > Road to ≧ EOS ≧ ザム > ザ湯 ≧ レッレ かな……?という感じです。
以降このランキング順でおすすめポイントを説明していきますが、長くなるので、そんなに読んでられないよという人は気になる作品だけ参考にしてください。

☆HiGH&LOW THE WORST(ザワ)から見る

個人的に最もおすすめ!
「鬼邪(おや)高校」のスピンオフ作品。
おすすめの理由は、いきなり見ても問題なく分かりやすく、ハイローのテーマ性が立っていて、映画としての完成度が高いからです。
勧めたいあまりに以前単独で推し記事を書いているので、詳しくは下記を参照してください。
lookmusical.hatenablog.com
デメリットとしては、あくまでスピンオフだということ。
商店街の横でスラム街が爆発したり、現代日本(推定)の中にいきなりフィリピン海外ロケの街並みがぶっこまれたりするごった煮世界観*4がハイローの大きな魅力のひとつだと思うので、ザワを見た印象がよっぽど悪くない限りは他の作品もご覧になることを強くお勧めしたいです。ザワではRUDE BOYSに出会えないのである……。

ザワで「行ける!」となったら、是非Road toから順番に見ていってください。

☆Road to HiGH&LOW(Road to)から見る

ドラマSEASON1の総集編です。さくっとまとまっており、ハイローの設定や展開を把握するのにお役立ちです。*5
全部履修するぞ~!って人はRoad toから順番に見るのが1番スタンダードで分かりやすいと思います。
あくまで総集編なので、「作品として楽しめる」というよりは「教材として良い」って感じかもしれません。
なので、先にザムかEOSを見て、よく分からないよ!と思ったら補完としてこちらを見る形でも良いかと思います。

HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY(EOS)から見る

個人的に1番好きな作品!!! わたしはこれでハイローのおたくになりました。周りでもEOSからハイローにハマった人が多いです。
スピンオフよりとにかくまず本編を楽しみたいよ~って人にはEOSを勧めたい。とにかくエンタメ純度が高い。映像がバチバチに決まっており、カーアクションも大変にかっこいいです。
監督もEOSから派です。


EOSの次は、あまり引っかからずに楽しめたならFMかザム、よく分からなかったらRoad toから見るのが良いと思います。

HiGH&LOW THE MOVIE(ザム)から見る

THIS IS HiGH&LOW!!!!!!って感じ。
ハイローの中で「1番好きな作品は?」ならEOSですが、「1番重要な作品は?」ならザムを選びます。ハイローの根幹を担う作品です。手っ取り早くハイローイズムを感じるならこれ。
それなのになぜこんな位置かというと、わたし自身の初めてのハイローがザムで、感想が「よく分からなかった」だったからです。映画館からの帰り道に同行者を質問攻めにしました。
でも、「いきなり見ても大丈夫!」「ザムからハマりました」と言っているおたくもいっぱいいるので、いきなり見て大丈夫なタイプの人もたくさんいるんだと思います。大丈夫じゃなかったらRoad toを見てください。

DTC 湯けむり純情篇 from HiGH&LOW(ザ湯)から見る

「喧嘩0、笑い80、感動20」のキャッチコピーの通り、ハイローなのにアクションがゼロ、なのにちゃんとハイロー、というすごい作品。
アクションは苦手だけどハイロー気になるな~って人はまずこれから見てみたら良いかもです。
寅さんや釣りバカのようなほっこり人情系映画に仕上がっており、単体でも問題なく見られます。が、個人的にはこれまでの諸々をやり切った上でここにたどり着いたというのがすごいので、本編の後で観た方がぐっと来るかな~という意見です。「『めでたしめでたし』のその先」「キャラクターと人生」といったワードにピンとくる人は是非。
最初にザ湯を見た場合の次は、また残り5本の中からお好きな作品を選んでください。

HiGH&LOW THE RED RAIN(レッレ)から見る

「雨宮兄弟」のスピンオフ作品。
話の筋自体は単純で、消えた長男を探す次男と三男の話です。長男が斎藤工です。
よく言われてる感想は「韓国ノワール」。アクションはバチバチの銃撃戦をやっています。
単純な話なので単体で見ても大丈夫ですが、シリーズの中でも結構異色な雰囲気があるので、最初に見るにはどうかな~というところがあります。
レッレの次は、前の話であるザムか、次の話であるEOSが良いんじゃないかな。ザワかRoad toでも良いです。


以上!
お付き合いいただきありがとうございました。

結論を簡単にまとめると、
・好きな作品から見ましょう(おすすめは最新作か最古作)
・順番に迷ったら時系列にしましょう

です。

因みに、FMがいきなり見るのに向かない理由は、EOSと前後編のような作りになっているからです。EOSの内容を把握してないとかなり分かりづらいです。なのでFMはEOSの後に見てね。

あと、ここまで全部見る予定で話しちゃいましたが、7本も映画見るのはハードル高いよ~!って人は、(Road to→)ザム→EOS→FMが本編履修最短ルートです。

ドラマも含めた完全履修順は、またそのうち書けたらいいなあと思います。
その他疑問点があればお気軽にお問合せいただくか、お近くにいるハイローのおたく(そばに、いるよ……)を捕まえていろいろ聞いてください。
それでは良いハイローライフを!

*1:映画DTCの前身となったショートドラマ。内容は日常アニメ的なゆるいコメディ。Huluで配信された

*2:MIGHTY WARRIORSのスピンオフをやります!という触れ込みで出されたOVD。実態は総集編+新規映像が少し

*3:CLAMPが書いた公式同人。OVAが特典になっており、パルクールパフォーマーであるはずのZENくんの声優演技が上手いと話題になった

*4:ザワ初見だった人がハイロー本編を見て「本編の方がよっぽどスピンオフじゃん!」って言ってるのを見たことがあります

*5:最後に急にストーリーを追えないダイジェスト映像が入ってて「何?」って思うかもしれませんが、あれはザムの予告です(何故予告にいきなりダイジェストを?)