新たな自分でいっぱいにするよ

感想は自分のためのエンターテインメント

【2021年1月】月イチ!おすすめアプリ無料漫画

業界沸騰!注目シリーズ第2回!
(よく漫画に添えてあるビックマウスな煽り文パロディ)


前回「次は月の中頃に書きたいニャン」て言うてたのにまた月末になりました。あるよね〜。なお、来月のことは分かりません。

では今月のおすすめ漫画行ってみましょう。

該当アプリ:マンガPark、LINEマンガ、マンガMee

花よりも花の如く(マンガPark、LINEマンガ)

manga-park.com
n度目の読み返し。
長期連載の有名作なので、タイトルは聞いたことあるって人も多いのではないでしょうか。
現代(90〜00年頃)を舞台とした、能楽師が主人公の話です。作風というか根底にある作者さんの価値観というかが、「古き良き」って感じで、良いんですよね。何度読んでも味があります。
2021年1月現在で19巻まで刊行されており、マンガParkでは18巻まで公開されていますが、LINEマンガで19巻以降が単話で更新されていることに最近気がつきました。これが今回の読み返しのきっかけです。
LINEマンガでは、今作の元となった読み切り2作*1も配信されています。マンガParkには収録されてないのでこっちもLINEマンガで読みましょう。
LINEマンガの花花*2リンク→https://manga.line.me/book/viewer?id=002b193w
ただ、LINEマンガの花花無料チケットは1週間に1回回復なので、基本はマンガParkで読んだ方がいいです。マンガParkにない分だけLINEマンガで補いましょう。あと、「Natural」の本編の方はマンガParkで読めます。こっちも面白いよ。

・世界で一番悪い魔女(マンガPark)

manga-park.com
悪名高い魔女と偏屈な天才教授が、研究成果を納めるための旅で追手から逃げたり戦ったりしつつ仲を深めていく話。可愛いお話です。魔女も教授も使い魔(オオツノジカがモデル)も可愛い。ぜんぶ可愛い。
2021年1月末現在、LaLaの45周年特集としてマンガPark内で作者の草川為先生がピックアップされているので今月の1本に上げました。特集は月末までですがこちらの作品は常時読めます。
全7巻完結ですが、マンガParkで配信されてるのは6巻までです。7巻も配信してくれないかな。

いくえみ綾作品(マンガMee)

 ・潔く柔く
 ・プリンシパル
 ・太陽が見ている(かもしれないから)
 ・G線上のあなたと私
 ・私がいてもいなくても
 ・1日2回
(数多いのでリンクは省略。アプリ内で検索してください)
マンガMeeにいくえみ綾作品が入ってることに気づいて全部並行で読みはじめました。並行して読むとぜんぶ面白いことに改めて気づいてビビります。いくえみ綾先生は根本的に漫画がうますぎる。潔く柔くだけは最後まで読んだことがありますが、あとのは最初の方だけ読んだきりなので続きが読めて嬉しいです。潔く柔くは久しぶりに読み返せて嬉しいです。
マンガMeeで取り扱いのない他のいくえみ作品については、「あなたのことはそれほど」「カズン」「おやすみカラスまた来てね。」はピッコマで(途中まで)読めます。
「私・空・あなた・私」は以前LINEマンガで読めた気がするけど、2021年1月現在は読めないようです。

・死がふたりを分かつとも(マンガMee)

https://prod-a.manga-mee.jp/adurl/meeofficial.phpr-cbs.mangafactory.jp
ちょっとえっちな少女漫画枠。TL(ティーンズラブ)までは行かない……行かないよね? わたしが今読んでる序盤の地点では行ってないです。
悪魔の女の子と人間の男の子のボーイミーツガール! 悪魔の力を分け合った2人は運命共同体! 魔力補給はキッス(濃厚)! 離れれば死ぬ! 魔力がなくなっても死ぬ! 悪魔のお仕事を完遂できなくても死ぬ! 2人の共同生活、どうなっちゃうの~!? という、こう、「ヒョア~……(照)」って感じの設定ではありますが、絵がとっても綺麗だし女の子も男の子もとってもかわいくてキュンキュンします。あと作者さんが「とにかく死にやすいと思ってください!」と言い切ってくださっているところを好ましく思っています。話の展開にちょっと少年漫画っぽさがあるところも好き。
更に特筆すべき点として、男の子の造形がめちゃくちゃイケてます。
f:id:seigakupost:20210127215658j:plain
ネ!(天色ちゆ「死が二人を分かつとも」6話13頁)
こういう話で男の子がこんなにイケてるのは珍しいのではないでしょうか。女の子は当然メチャクチャ可愛いです。
余談ですが、数話読んだあと「あれ……?」と思って調べたら、作者さんがテニスの夢絵を描いてる人でした。だと思ったもん! 見覚えあったもん! ただ、見覚えがあったとはいえ、わたしの知っている頃よりも凄まじく絵がお上手になっており、何だか勝手に感激してしまいました。素敵だ~!


今月は以上!
わたしはいくえみ綾作品を読むのに忙しいので部屋に帰らせてもらいます。またね。

*1:前作「Natural」に収録。「~Natural外伝~花よりも花の如く」と「~Natural外伝~天の響」

*2:花よりも花の如く」の略称