新たな自分でいっぱいにするよ

感想は自分のためのエンターテインメント

『吸血鬼すぐ死ぬ』のデータサイトを作ったよ

サイト名「吸血鬼すぐ死ぬfam」、あるいは「吸死fam」。

吸血鬼すぐ死ぬfam
thumbnail
『吸血鬼すぐ死ぬ』のデータサイトです。
http://kyushifam.starfree.jp/
作ったよというか2021年11月から運用しているのですが、このたびずっと作りたかった機能を実装したので記念カキコ。
サイト名の由来はわたしがハイローのおたくだからです。

内容は、既刊分の各話タイトル一覧+各話登場人物一覧、アニメ放送話一覧、単行本収録の描き下ろしやおまけ一覧、その他個人的に気になった情報のメモ。
天原帝国さんの魔人探偵脳噛ネウロ資料館天使な小生意気の考察サイトが好きなので、こういうサイトにしたいな~というイメージで作りました。
サイト作成のテーマは「凝らない」です。その結果、00年代女子向け文具みたいなデザインになってしまった。

以下、簡単に各項目の説明。

原作タイトル・各話登場人物一覧


原作タイトル・各話登場人物一覧 - 吸血鬼すぐ死ぬfam
thumbnail
既刊分の収録タイトルと、各話に登場するキャラクターの一覧
http://kyushifam.starfree.jp/titlechara.html
既刊分のタイトルリストと、各話の登場キャラクターを全部書き出した表です。収録巻およびページも併記。
作成動機は、そのうち絶対に「あの話どこだっけ……?」ってなるからです。長年オタクをやっているので経験則上分かります。

このたび念願の検索機能を追加しました。やったネ!
キャラ名を入れて検索をかけると対象の話だけ表示されます。
複数検索やマイナス検索もできるので、「ドラウスとノースディンが出てた回」とか「半田が出てロナルドが出てない回」とかで絞れます。

検索機能作成時参考にしたサイト↓
テーブルのキーワードにマッチする行だけ表示する at softelメモ
JavaScriptでAND/OR/NOT条件を使ったテキスト検索 - Qiita
jQueryを使いクリックする代わりにEnterキーを押す | You Look Too Cool

アニメ放送話一覧


アニメ放送話一覧 - 吸血鬼すぐ死ぬfam
thumbnail
アニメで放送された原作タイトルの一覧
http://kyushifam.starfree.jp/anime.html
Wikipediaにありそうだと思ったんですけど、サイト作成時には載っていなかったので作りました。今ならWikipediaの方が詳しい。

単行本おまけ一覧


単行本おまけ一覧 - 吸血鬼すぐ死ぬfam
thumbnail
単行本おまけやカバー裏の所在情報一覧
http://kyushifam.starfree.jp/comics.html
これも「どこに載ってたっけ……?」って時が絶対に来るので作りました。
作者twitter出典の「単行本に載ってなかったっけ……?」って間違いそうな情報もおまけでつけてます。

小ネタメモ


小ネタメモ - 吸血鬼すぐ死ぬfam
thumbnail
リンボダンサーへの言及など、作中情報のメモ
http://kyushifam.starfree.jp/koneta.html
今あるのは、
・ドラルクの吸血シーン
・ジョンのご町内活動
・「誰にも止められない」→ワンパンキルの流れで倒された吸血鬼たち
・吸血鬼リンボーダンサーの言及記録
です。思いついたら増えます。



基本的にぜんぶ手作業で数えているので、何か違うところとか足りないところとかあったらトップページの連絡ツールなどから教えてもらえると助かります。

この先作りたい機能は「好きな話アンケート」。
みんなの好きな話とその理由を聞けたら楽しいだろうなと思うので。数年間ずっと置きっぱなしにして楽しむんだ~。
イメージは有閑倶楽部の人気投票です。ここで使われているツールを使用したかったのですが、提供終了してるっぽく、代替ツールを検討中です。
あとは、盆ノ木先生のYouTubeラジオの内容も簡易的にまとめられたら……いいな!