新たな自分でいっぱいにするよ

感想は自分のためのエンターテインメント

ニューヨーク・女ひとり・観劇旅行記(5日目〜帰路)

2018年11月3日〜9日、現地滞在4泊6日
1日目:往路、『アナスタシア』
2日目:『キンキーブーツ』
3日目:買い物、『オペラ座の怪人
4日目:メトロポリタン美術館、『Frozen』
5日目:セントラルパーク、『キンキーブーツ』、『アナスタシア』
6日目:復路


前回まではこちら
lookmusical.hatenablog.com
lookmusical.hatenablog.com

5日目

実質最終日。晴れ。
3日目の買い物帰りにホテルの近くにWhole Foods Marketがあることに気づいたため、チェックアウト前に買い出しに行く。
可愛いチョコレートやバスボムが売ってあり、友人用の土産に良いものが買えた。これでお土産関係は一安心。
お土産 $38

ホテルをチェックアウトし、SCHWARTZ TRAVEL SERVICES*1に荷物を預ける。ホテルでの荷物預かりもしてくれるけど、ホテルがいつも結構早い時間にかなり静かになっていたのと、こっちの方が劇場から若干近かったので。
ここがキャッシュオンリーだったので、ニューヨークに来て初めて現金を使った! 初日に$60下ろしてまったく使ってなかったので必要なかったかなと思っていたけど、下ろしておいて良かった!
荷物預かり $10

メトロで移動し、セントラルパークに向かう。メトロ、最初に使った時はなんて使いにくいんだと思っていたけど、慣れるとかなり分かりやすくて良い。

Colombia circle駅で下車。
駅前にサイクリングの客引きがめちゃいる。京都の人力車のようだ。

TRUMP INTERNATIONAL HOTEL AND TOWER
f:id:seigakupost:20190805124202j:plain

Whole Foods Marketでデリを購入。グラムで値段が決まるお惣菜とスープ。
ちょうどお昼時だったので、デリをよそってる人がたくさんいた。レジを出た後にイートインコーナーもある。
デリとスープと飲み物 $14.07
f:id:seigakupost:20190805124238j:plain

セントラルパークを散歩。晴れて良かった。めちゃくちゃ気持ちいい気候。紅葉が始まっていて綺麗だった。
f:id:seigakupost:20190805124439j:plain
f:id:seigakupost:20190804184806j:plain
f:id:seigakupost:20190805124448j:plain
リスちゃん!


途中のベンチで購入したデリを食べたけど、わたし以外にそんなことしてる人いなくて不安になった。飲食大丈夫だよね?
デリのお味ですが、美味しい! 毎日これを食べていれば良かったと思った。スープも美味しい。クラムチャウダーにしたけど、別のも飲んでみたかったな。飲み物は普通のジュースだと思っていたが、飲むとピリッと辛くてびっくりした。香辛料が入っている? 不思議だった。

食べ終えてまた散歩。平日の昼間という理由もあるかもしれないが、ベビーカーを押してる親子連れが多い。優雅〜。
途中、テレビか映画らしい何かしらの撮影をしている一団や、ウェディングフォトの撮影をしているカップルなどを見かける。楽しい。

f:id:seigakupost:20190805124659j:plain
アリスの像

ここまで歩いて、別ルートで引き返してメトロに乗る。
今日は舞台を2本観る日なのである。

Kinky Boots(2回目) $101.50
f:id:seigakupost:20190805124839j:plain
本日1本目。学校の遠足か何かと被ったらしく、引率者とたくさんの子供たちが来ていた。
最初はthe sex is in the heelなどという歌があるミュージカルを遠足に選ぶのか!? ヒュー! と思ったが、確かに作品テーマを考えると情操教育にはとても良いよね。
子供たちが騒いだらどうしようと心配していたが、めちゃくちゃ静かだった。心配しちゃって申し訳ない。キンキーブーツは2回観て2回とも客席の環境がダントツで良かったです。

次の公演まで3時間ほどあるので買い物に行く。
f:id:seigakupost:20190805124940j:plain
通りがかったタイムズスクエア

雑貨を見たかったのでFishs Eddyへ。
めちゃくちゃかわいいキッチン関連雑貨のお店。家の近くにあったら食器とか色々買いたい!が、旅先から帰るには重すぎるので泣く泣く諦める。
ナフキンとかランチョンマットもめちゃくちゃかわいいが、サイズが大きくてわたしの部屋では使いこなせそうにない。無念。
実家と自分用にコースターセットを購入して退出。
お土産 $11.98
f:id:seigakupost:20190808025140j:plain
自分用のコースター。かわいい。


まだ時間があるのでSOHOへ向かう。
Harney and sonsで紅茶を購入。
悩んでParisにしたけど、Tower of Londonも買いたかったな。あとMY FAIR LADYの可愛い缶もあってそれとも随分悩んだ。
f:id:seigakupost:20190810201407j:plain
ほら見て、可愛い。
日本に帰ってきてから気づいたけど、NYだと日本販売価格の半額ほどなので、全部買えばよかった……。観劇前で荷物を増やしたくなかったのもあったので、前日までにまとめ買いしておくべきだった。次回に活かす学び。
紅茶 $8.50

ふらふら周辺を見て周り、さてまた劇場へと思ったが、ここで痛恨のミス。乗車に20セントほど足りない上にチャージにクレジットカードが使えない時間帯だった。
仕方なく窓口で$10(手持ちの最小単位のお札)を追加してもらう。やっぱり現金持ってて良かったね……。
これが最後の乗車だったので結果として$10近くがメトロカードに残ることになった。悔しい。

Anastasia $81.50
f:id:seigakupost:20190805125120j:plain
本日2本目、そして旅行ラストの演目。
CDとチャームを購入。
グッズ $40
目の前の席の家族連れパパが公演中にめちゃくちゃ写真を撮っていて、何かそういう仕事なのかな?逆に?となる。上演中にスマホを触る娘に注意していたのでマナーが悪いというわけでもないと思うんだけど……。後半どこかにいなくなったのでホッとした。

22:00過ぎに終了。荷物を取りに向かう。
22:30に荷物を受け取り、Uberを呼ぶ。
が、当初10分で来る予定の車が何故か来ない。どんどん遠ざかってる。いくつの曲がり道を曲がらずどんどん遠ざかっていくのを見てキャンセル。
その後ウロウロして結局もう一度Uberを呼んで、23:15頃にやっと捕まる。
特に渋滞もしていなかったので0:00前に到着。
予定を立てる段階で、もし渋滞したら2時間くらいかかるかもという気持ちと、夜中だしスムーズに着くだろうという気持ちがあり、最終日の夜公演を見るかギリギリまで悩んで結局後者に賭けたのだが、問題なく着いたので良かった。
Uber $63.91

6日目

空港に着く頃ちょうど0時を回る。
チェックインカウンターで応対してくれたのが典型的な「陽気なアメリカ人」という感じの女性で、署名した際に名前を褒められた。いい締めくくりだった。

帰路

ベイビードライバーが入っていたので観る。
最後に出た朝食用の機内食でオムレツを選んだところ、今回食べた機内食の中で1番美味しかった。当たり。

帰りは北京空港に着いたのが早朝だったので、行きよりも更にスムーズに乗り換えできて暇を持て余した。JFK空港で出発前にワールドトリガーをまとめ買いしておいて良かった。ワールドトリガーは良いぞ。


今回で終わらせるつもりだったけど長くなったので総括を分けます。次で本当に最後です。

*1:ニューヨークにある手荷物預かりサービス。 New York Luggage Storage Lockers