新たな自分でいっぱいにするよ

感想は自分のためのエンターテインメント

はてなブロガーに10の質問

下書きに入れっぱなしにしてたらいつの間にかキャンペーン期間が終わってたけど、折角書いたので上げちゃう。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ミュージカル『テニスの王子様』の「リフレッシュ 新たな自分へ」という曲の歌詞です。
このブログを始めた動機は「テニミュ2ndの関東氷帝戦を観て感じた感情を閉じ込めておきたいから」だったので、ブログタイトルにした時に意味合いがよいものをテニミュの歌詞から選びました。好きなものについてひとつずつ書いて、新しいワクワクでいっぱいのブログにしよう!みたいなニュアンスです。

今は力尽して
カラッポだけど

今度会うまでには
新たな自分で
いっぱいにするよ

もっとまばゆい笑顔で
自分を飾る

いい……歌詞ですね……!

因みに、最終的にもうひとつあった候補は「矛盾などどこにでも転がっている」(「油断せずに行こう2009」)でした。言い訳の予防線をブログタイトルに掲げるな。
ハンネは青学の柱が好きだからです。

はてなブログを始めたきっかけは?

上でも触れましたが、これを書きたかったので。
lookmusical.hatenablog.com
エモを閉じ込めるぞ!という気概で一晩かけて書き上げたので今読み返すと恥ずかしいんですが、恥ずかしいということは試みは達成出来ているので、良かったですね。
今でもたまに「テニミュ 流血」とかでサーチからアクセスがあります。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

1番気合いを入れて書いて、1番よく読まれたという点ではこれかなあ。
lookmusical.hatenablog.com

ただ、自分のお気に入りって言うとこっちですね。
真実わたしにしか書けない文章なので。
lookmusical.hatenablog.com

上手く書けたかなと思うのはこれ。書きたいと思ったものをちゃんと盛り込んで書けた気がする。
lookmusical.hatenablog.com


ブログを書きたくなるのはどんなとき?

感情が動いたとき、「ウオーッこれは残しておかねば!」と思って書いてます。Twitterもブログも自分の外部記憶装置だと思っている。後から「あー自分この頃こういうこと考えてたなー」って読み返すのが楽しいです。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

数えたら39記事ありました。
古い順にざーっと抜粋するとこんな感じ

  • 君はスター、あるいは恩田陸好きによる『蜜蜂と遠雷』についての感想
  • 失はれた夢小説をもとめて
  • 『油断せずに行こう2011』の歌詞が大天才
  • きっと傑作になるはずだった『時空異邦人KYOKO』へ
  • 鈴木レモン作品から見る、小説における性描写の効果
  • 『かげきしょうじょ!!』と巨大感情
  • なろうコミカライズ読み比べ22選
  • あげくの果てのカノン』、現実の誇張としてのフィクション表現
  • はじめての宝塚
  • ANAインターコンチネンタルホテル・クラブラウンジ利用泊
  • 放送大学(2020年度2学期)中間課題を終えて
  • わくわくワンダー眉毛サロンランド、あるいはしくしく眉毛スタイリング耐久デッドヒート
  • きみだけの最強のアイラブユーを見つけよう(シン・エヴァンゲリオン感想)
  • あんさんぶる歌うまスターズ選抜を作りた~い!

下書きを読み返すたびに「ちゃんと完成させといてよ!!!」と思っている。

自分の記事を読み返すことはある?

読む読む。自分が1番読むと思って書いてます。

好きなはてなブロガーは?

はてなブロガーという括りで考えたことがなかったですね……。
このバトン(バトンじゃんね)で初めて「わたしもはてなブロガーなのか。はてなブログ書いてるからね、なるほどね」と思いました。自我の芽生え。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ありがとうございます。いつもお世話になっております。
公式の標準デザインで、モバイルから見たときもカテゴリ等サイドバーの項目を表示できるように選べると助かります。

10年前は何してた?

ちょうどテニスの王子様にハマった頃ですね。
2010年前後はテニス夢がハチャメチャに栄えていた時期で、スラムダンクレベルE目的で通っていたサイコー夢サイトにテニスのシリーズもあり、ついに手を出したのでした。夢小説出のテニス新規(子供の頃にアニメとかは見てましたが)です。

この10年を一言でまとめると?

庭球→魔法→排球→刀剣→WT→高低→吸死って感じ。(ジャンル遍歴はオタクの履歴書)