新たな自分でいっぱいにするよ

感想は自分のためのエンターテインメント

アニメ『吸血鬼すぐ死ぬ2』1話感想

2期ありがとう~~~~~~~!!!!!!!!!

放送開始時点までAbema先行配信の意味が分かっておらず、「月曜日にAbemaで最速放送された後は木曜夜に各種配信サイトで配信されるまで観られない……ってコト!?」と悲しんでおりましたが、放送後に1週間Abemaで無料視聴できると知りました。ありがた~い!
リアタイできなかった時は(できた時も)翌日の朝に観るのが1期の間のルーティンだったので、またできてうれしいな!

OP

ついに通常衣装! 1期のOPは何故かいきなり特殊衣装だったから(それも好き)。
映像はみんなで踊ろう系のダンスナンバーで、TikTokでの拡散とか狙ってる?と私の中の迷探偵が邪推した。
サンズにゃんがカワイイ~~~~~~~のと、ジョンのDJ姿が観られて嬉しい。あとステージでへんな親子がそろってるの好き。サテマナはどうしたの?
最後、ドラルクの棺桶の裏に原作100死の温泉集合写真が貼られているようなので、2期で100死回収来そう! 楽しみ!

ラルク・ともだち・ひとりだち未遂

2期1話の最初の話ということで、「1期の時点で出てけや!」の台詞改変が入ってるのいいですねえ。原作では「2話の時点で」だった。アニメに合わせた台詞改変だーいすき。
ジョンを泣かせてしまった時に、謝って撫でさすってるロナルドのモーションが好き。シュシュシュッ。
2期の開始に相応しく、主にハンターを中心に主要キャラクターの顔見せがあるのも良いなあと思った。

放送開始週の週刊少年チャンピオン(2023年No.7)ではこちらに合わせてロナルドの家出の話がありました。第314死「ロナルドとイクトコナクテナ」。
タイトルも『ルドルフ ともだち ひとりだち』⇔『ルドルフとイッパイアッテナ』のルドルフシリーズでリンクさせていて素敵ですね。

それ行けゴーストハンターズ

下半身透明回!
カメロナ半は吸死の一角を担うお馴染みシリーズだと認識しているので、2期の1話に入ってうれしい! 今期もアニメスタッフへの信頼値がうなぎのぼり!
この回はロナルドのハンターとしてのかっこいいところも描写されているので、そういう意味でも2期のはじまりに相応しいと感じる。ロナルドくんは「"本来はカッコイイのに"ままならない」というのがキモだと思うから。あと久々の新規陸クリオネも可愛かった!
キュート転身後のあっちゃんの声が普通にかわいく滑らかで意外でした。キュートになっても喋り方だけはおどろおどろしく片言のイメージだった。あっちゃんはおどろカワ卍卍

ラルク・ザ・サイレントジャマー

サンバ衣装回収回。
原作だと19話目(2巻)にあたるので、ドラルクは実際まだ「そういうことするキャラ」ではなかったのだが、アニメでは1期の時点でサンバ衣装を着ているのでもうお馴染みになっている。味ですね。
タイトルの通り、このお話中にドラルクが一度たりとも喋らないところが好きだったので、アニメでもそこを貫いてもらっていてうれしい。
ロナルドの「トマト植えっからなダラー!!!!」の言い方がとても好きだった。古川さん今期もありがとうございます。
そして、EDが……ねえ……! 原作では1コマで終わっていたロナルドの歌唱パートを、コーラスまでつけたちゃんとした楽曲に仕上げてきたので爆笑していたら、そのまま特殊EDに突入して更に笑った。1期最終話から2期1話に特殊EDリンクすな。
Aパートのひとりだち未遂ではアニメ用に台詞を改変していてグッときましたが、こっちは「2ページめぐらいから」「1ページめから」と原作の文言をそのまま引用しており、これはこれで盆ノ木先生のオリジナル歌詞を尊重しているようでニッコリしちゃいますね。



次回、ミカヅキくん回だ~~~!!!!
ってことはサンズにゃんはまだっぽいかな。
サンズにゃんの登場を心から楽しみにしています。サンズにゃんはとってもカワイイから。

と、書いている間に2話の放送がはじまり、3話でサンズにゃんの登場が確定しました。やったーーーーーーーーー!!!!!!! サンズにゃん! サンズにゃん! サンズにゃん!