新たな自分でいっぱいにするよ

感想は自分のためのエンターテインメント

アニメ『吸血鬼すぐ死ぬ』1期11話感想

あと1話しかないの嫌すぎわろた(何わろてんねん)

lookmusical.hatenablog.com

シンヨコ・バトル・ロYヤル

ロYヤル採用、Yおじで注目を集めていることに自覚的で、ここを押し通すぞ!という迫力を感じる。
このお話は、舞台設定が凄まじくくだらないのにロナルドがどこまでも真剣な落差にハチャメチャ笑えてすごく好きなのですが、古川さんの熱演により真剣味が増していて良
かったですね。「ショットが信じてくれたんだ!」のところとか本当に良かった。
ショットさんはcvがついてかっこよさが5倍くらいになっていてズルじゃ~んと思っている。自分で「クール」とか言うだけある声帯だよね。喋るたびにズルい。ショットさんがバトルに参戦してからのBGMがすごく好きなんだけど、これ以前も使われてたっけ?
へんなが「女退治人さんたちが……」と語っているシーンで目の輝きに合わせてキラキラキラキラ……とSE入ってたのすーごい良かった。なんかツボでした。大好き。
キッス初登場の時からうっすら思ってたんですけど、3つの口が同じ動きで喋ってるの解釈違いです! 上の口だけが喋ってると思ってたし数話観てきても受け入れられない。自分がキッスの口にそんなにこだわりを持ってたの知りませんでした。あと衣装が前回と同じなのも~~~キッスちゃんは毎回お洋服が違うお洒落さんなのがチャームポイントなんですよ~~~いやあんまりワガママ言っちゃいかん……申し訳ない……。
Yおじの「ドラ―ウス」、原作時点から長い舌がえっちだなと思っていたんだけど声がついたら倍えっちでしたね。「羽虫のようなY談よのう」のキッスも舌が長いけど、吸血鬼舌が長いとかある?(と、この回を読むたび思うのに毎回読み終わると検証を忘れる) 「打つ手なし!」は漫画だと背景に書き文字なので、台詞として言うのかな~言うとしたらどう表現されるかな~と楽しみにしていたのですが、ほぼほぼ想像通りだったので満足しました。ありがた~い。
ラルクの「体臭がなんて?」のところ、原作と気まずさの解釈が違う感じでオッと思いました。原作だとストレートにドン引きだよね。アニメの方がなんかこう取り繕うような雰囲気がある気がする。
最後のY談強者たちのY談話がカットされてたのが残念だったな。あれゆるくて大好き。

Jone meets Draluc/Waiting for LOVE

こ、こ、ここで~!?!?!!? 最終回だと思ってたよ!!!!! 予告なしに来るとは思ってなかった。
「俺はジョンとドーナツを買いに行ったことがある~!」の言い方がクソガキっぽくて笑った。
チュパカブラの「チュパァッ」が理想越え満点花丸だったので大満足しちゃった。何回でも聞きたいよ「チュパァッ」。背景でウスパパと意気投合してるのいいね。ここ知らなかったけど原作でも描写あった。丁寧に作ってくれてありがとうアニメ(毎回気づきに感謝)。
御真祖様の「ゼェット」の言い方がだ~いすきですね。狙ってることは分かるが好きなものは好きだ。
パイのためにリンゴを探しに行くジョンの「ニュンニュンニュン!」が可愛くて可愛くてよぉ~~~。LINEの着信音にしたい(オタクすぐ着信音にしたがる)。ジョンの言語がニュンからヌンに変わったタイミングの話ってどっかでされてましたっけ? 何か読んだ覚えがあるんだけど夢か二次創作かもしれない。
この話を経て観るエンディング、異様に染みた。分かってたのに抗えな~い!
マジロの丘もやってくれてありがとうございます。


次回嘘予告なし〜!?ノーヒントで最終回ってこと!?と思ったら「バカ五番勝負」やるらしい。サンキューTwitter


最終回は吸死らしい話で締めてほしいと思っているので、ロナルドとドラルクが喧嘩するだけの「基本」の話が入っているのは嬉しい! でもバカ五番勝負やるにはダチョウ衣装を回収しないといけないのでその辺どうするんやろ。ドラルクのサンバ?衣装にしても57死「ドラルク・ザ・サイレントジャマー」で「お前そういうキャラじゃないだろ」って言われていたところから徐々に「そういうキャラ」として違和感がなくなるまでの積み重ねがあるわけじゃんね。吸死は積み重ねと変化が作中の重要な味の一つだと思ってるのでそこカットされるのはちょっと……ヤッ! 71死「グッドルーザー・ロナルド」あたりが良かったんじゃないかと思うけど、キンデメをいっぱい喋らせたかったのかなあ。まあまた観てから考えます。
他2本について、巷では「グッドマザー・グッドバイサマー」をやるのでは?と噂になっていますが、シリアス2週続きは嫌だなあ。あと個人的に、シリアスにいつでも舵を切れる設定を横目に眺めながらあくまでもバカ明るいギャグをやるという「「「覚悟」」」が吸死の本質だと思っているので、最後の最後は新横巻き込んでワチャワチャ大騒ぎする回がいいな。予想じゃなくて願望です。87死「オオ・ゼンラ」あたり? 100死「新横浜の楽しいバカ野郎たち」もいいなあと思うけどオータム周りとか下半身透明とか回収してないからできないよね。無念。
あともう1本、基本と言ったら……と考え、カメロナ半の怪異ハントかな!と。半田は7話からアニメに出てないしちょうど良くない?
以上、願望でした!