新たな自分でいっぱいにするよ

感想は自分のためのエンターテインメント

「吸血鬼すぐ死ぬ」19巻感想

第225死「へんな1日」

すごく面白かった。へんなは取り留めなく自由なところが良いですね。のびのび生きてほしい。ショットさんとのY談の面白さよ。典型的なPTN理論って何? 典型があるんですか?
キッスがOLやってるのと比較しても、ドゥーブツ家は労働する必要ないお家柄なんだな~。古き血はみんなそうなのかな?

226死「全員集合! プリリアント♡レインボー」

ヒナイチが19歳ということですが……今まで具体的な年齢って本編に出てたっけ? 初出?
変身させられて以降声もなく蹲っているヨモツザカが大変によい。ヨモツザカは「どんな目に遭っても研究優先で最後は高笑い」みたいな我の強さがないところがバランス調整大成功だと思っています。結構色んなものに屈している。愛す。

第227死「よいこすぐ死ぬ童話」

パロ回ってネタ切れで描いてるでしょという純度100の偏見があるのですが、ド面白かったのでひれ伏しました。こんなに面白い童話パロは『桜蘭高校ホスト部』のアリスパロ以来だ……。
ヘンゼルとグレーテルが特に良かったです。ヘキに響いたのはスーツ金太郎とウサギ。ウサギの尻尾と腰の反りは……あの……こんなこと言って申し訳ないけど……「えっちになぁれ」って念じながら描いてるということでよろしい?

第228死「薔薇よ芳しき薔薇よ」

最初読んだ時の感想は「面白〜い!」と「また性癖の話してる……」だったんだけど、読み返せば読み返すほどにすごく優しいお話だな~と思えてきて感動しています。抑圧からの解放と受容だよ〜。寄り添ってくれている。優しい。
ギャグとしてもかなり面白く、能力者の吸血鬼をやるにあたり口調を変えた香さんと、最後普通に喋る香さんが好きです。

第229死「バイオ編集 ~TINOIKE・BOMBER・YEAH!!~」

これはバクマンで言うところの「シュールな笑い」では? 「戦いだけが編集者やない。企画立案や記事編集も立派な仕事や」に「むしろ後者の方が編集者としては本業で……」などのツッコミが一切入らないところとか。
あとロクモンの眼鏡をはずした顔が好みだったのでギャーっとなりました。眼鏡していたときから好みだったのに……同僚想いで面倒見がいいし……好きになっちゃうだろうが……。
(挿入歌:静かなる闘志/不二周助

第230死「目眩くはクラブ・IF」

畏怖クラは吸血鬼のキャバクラでイメクラ! やっぱり風俗店のくくりでやってるのかな? 風営法適用?
キャバじゃん!って気づいた時のウスパパの反応がサイコー百億点でした。妻を大事にしている~~~えらい~~~。
吸血鬼の能力開示アンケのところとかサラッと流されていたけど、実際問題としてかなりプライベートな情報だし、もしイフイフクラブがスパイ組織とかだったらすごい脅威じゃんね。吸死なので本編でそんなことは起こらないだろうと思いますけど。三木(プラチナコース担当者)のためにも健全に長く営業してほしいです。この仕事結構割が良さそうなので。
最後まで読んでから冒頭を読み返すと、みんなかっこよく「ぼったくりバーだぞ!」という趣旨のことを言ってるのが分かり、笑えます。サービスの質の高さから考えると適性価格な気はするけどまぁ~高いよね。
ドラちゃんズの中で畏怖クラに行くのがウスパパが最後なの、流行周回遅れおじさん感解釈一致です。スマホを信用してないだけある。いちばん最初に行ったのはイシカナかな? ディッケーナとかは畏怖クラで気持ちよくなるタイプじゃなさそうだけど、行ったのか行ってないのか冒頭の台詞だけじゃ判断がつきかねる。

第231死「本当にあったこY話」

ヨッ! 待ってました! カメロナ半田の怪異ハント回だーいすき。
ちょうど最近「吸死でホラーっぽい話やってほしいから、百物語回とか来ないかな~」と考えておりタイムリーで感動したんですが、内容はY談なので混乱しました。望みが叶……ってない!
半田についてはずっと「ガチ近親相姦なのでは?」という疑いを持っていたんですけど、今回のエピソードで、精神的な思春期成熟をまだ経てないのかな?の可能性が高まりました。どっち……。カメ谷のヘキは納得感ありました。
あと「高校入試の問題今やったら解けんだろう」=「高校の時よりアホになってる」の婉曲な罵倒が好きだな~。
最後のコマで2人(?)が仲良くしてるのがすごくいいですね。

第232死「オペレーション:ネイキッド・スニーク!!」

な、ナギリにはよ~~~~誰も、周りの大人がよ~~~~~誰かが…………エーン……………………。
人間の頃の幼少期ナギリは家庭環境が良くなさそうだけど、吸血鬼になっても誰も頼れなかったのか、頼った身近な大人が行政の保護を求めるような発想ができないタイプだったのか、今の新横ほど行政の対応がしっかりしていなかったのか、エーン……………………。

第233死「俺の好きなおでんの具はちくわぶ

吸血鬼3兄弟は背景が不穏なので何か飛び出してくるんじゃないかと緊張しました。結果としては本当にグダグダ雑談だったけど。
カエラの仮想プロポーズ相手がちょっとロビン(ギルド退治人)に似ているのが気になる。

第234死「新年あぶらむしおめでとうございます」

ヒヨシとかカズサとかが久しぶりにしっかりめに出てきて嬉しかったです。
アブラムシレースしようぜ!でレースのスタートと同時にばらけるアブラムシが可愛い。
新横ワチャワチャ回で面白かったな~と思ってたら最後にヨモツザカ……。ゴボゴボしたやつの話の回収どうなるんでしょうね。

第235死「刮目せよクソ能力学会」

いきなり審査員になったのにクソ能力の解説をきちんと話せるドラルクがかっこいい。畏怖。
この学会の活動趣旨って実際立派なので会長のこと尊敬します。おっさん顔の果物を食べるところも含めて行動力がすごいし、やり方もキャッチ―で上手い。
「放屁で空を飛ぶ能力」を女性に設定してエクスキューズ(作中ツッコミなど)を入れないところがすごく吸死らしいな~と思いました。
あと、開催場所が142死「突撃! 隣のバンパイア」の吸血鬼座談会と同じ公民館ですね。人気施設。

第236死「愛して♡クソゲーム」

ラルク口説きが読めるありがたい回でした。久々にラテンで紳士的な面が見られた。ドラルクって乙女ゲーもやるんだなあ。
ゲーム世界に転生したロナルドたちには、ゲーム内のキャラの顔が自分たちと同じようなつくりに見えるのか、アニメイラスト調に見えているのかちょっと気になります。
最後、ジョンが手を振ってるのがかわいい。

第237死「バンバカバカどもバレンタイン」

バレンタイン回だ!と浮足立ったけど内容的にはそんなにバレンタイン関係ありませんでした。クリスマス反対派のロナルドがバレンタインにはどういう感情を持っているのか気になっているんですけど。作家だから読者から届くだろうし、バレンタインはあんまり思い入れないのかな?とか。
ロナルドがショートカットのウィッグを選んだのがちょっと意外でした。ショットがギャルなのは分かります。
マナーは本当にかわいい奴ですね。根が真面目で規範意識が強いんだよなあ。是非6期くらいでアニメ化して本気のマナみ(cv斉藤壮馬)を聞かせてほしい。
あと、ロナルドは大仏ストラップを本気で気に入ってつけてたんですね。73死「ハンター・ロナルドと肌触りのいいドラゴン」で出てきてたけど、貰い物でたまたま使ってるとかかと思っていた……。

おまけ等

今回の嘘予告すご~く好きです。
折り返しの希美さんとアダムっぴは仲よぴ可愛い。
カバー裏の「吸血鬼いいお尻」は、つまり引き締まったお尻をしているナギリのこと……カナ!

完(ヌン)