新たな自分でいっぱいにするよ

感想は自分のためのエンターテインメント

アニメ『吸血鬼すぐ死ぬ』1期10話感想

急に「てか1話から全部感想書いとけば良かったな~!」と思い立ったのでもう10話だけど始めます。
人生遅すぎることはないって神在月先生も言ってたからね。

祭り囃子が君を呼ぶ

祭り囃子!!!
来るだろうなとは思っていたけど、最終話かと思っていました。
キンデメのCVが若本は結構予想されていましたね。個人的には、デメキンはあれで苦労性なところが可愛げなので、コッテリしすぎない演技を期待しています。今回のアワアワアワアワのところとか良かった!
声と言えばコゼンラのcvが可愛かったので嬉しかったな。オオゼンラのときはどうなるんやろ。
ヒナイチがひまわり柄の浴衣を着ているとか、わたあめ造りの後ろでサテツがマナーにお説教しているのとか、原作で読み逃していた表現に気づけました。たいへんに助かります。丁寧に作ってくれてありがとう吸死アニメ。
祭り囃子はドラルクが畏怖いところとガチホラーっぽさが素敵だと思ってるんですが、その雰囲気を盛り立てる演出で素晴らしかったですね。コメントで電脳コイルって言われまくってたの笑った。
何と言っても最後、靴が脱げているドラルクをヒナイチがどう思ったのか描写しないで終わるのが本当に本当に完璧。ありがとう、ありがとう……。

平成迷惑な吸血鬼合戦シンヨコ

遂に来たわねヨモツザカ回!
チャーム吸血虫、原作だとまだハートっぽくてワンチャン可愛かったんですが、アニメの塗りにより完全にアウトになってしまっていて、何故、何故黄色をそんなに……。でもアニメを観た後に原作に立ち戻るとトーン処理に忠実だったので、元からそういう想定だったんだろうな。いや忠実にすな。白黒だから許されたんですよ。
アニメは色々話が飛ばされてるのでナギリがジョンに執着する経緯もなくいきなり「丸」と呼んでいるけど、原作も「長い逃亡生活の中でナギリは思考がズレていた」くらいなのでいいのかもしれん。でも2期(2クールある)ではナギリがロナルドたちのドサクサでダチョウに襲われたりしているのもちゃんと描いてくれると嬉しいな!
飛ばされていると言えば、へんなの人間フォルムがサラっと出てきましたね。予告で見たときは先に頭の中の練りゴム回収するのかと思ってた。キンデメもここの出番があるから祭り囃子を先に回収したのかと思っていた。シンヨコハマアリゲーター観たかったので残念。2期(2クールある)の釣り回に期待。
あとは、ドラルクがジョン様に寄生する吸血虫の解説をしている場面が「リツコさん」って呼ばれてるの笑った。↓ここ。


アニメはナレーションを採用していないのでドラルクがちょいちょい引き受けているよね。野球拳の時とか。

ラルクのオールナイト・シンヨコ

意外! でも好きな回なのでうれしい。
ギルド忘年会もやってないのでここでギルド周りの補強をするのはいいですね。(2期で回収されるの全然諦めてないですが!)
「ショットさんはw ムダ毛フェチだそうですねw」の半笑い演技がたいへんに好きでした。
都度挟まるアイキャッチがキュートで素敵でしたね。この回は原作ページ数が少ない(通常12ページだけど、8ページしかない)ので尺を調整する役割もあると思うけど。ロナルドがセロリを威嚇するアングルも良かった。
ヴァモネさんが新横浜のご当地キャラクター「かもねくん」をオマージュしているのとか全然知らなかったので、ありがとう吸死アニメ。原曲聞いたけどほぼそのまんまだったので笑いました。全面協力助かります。
www.youtube.com
あとはキンデメが事務所で飼われてることを背景で示してたのも自然で良かった。お祭りのあと飼われたんだな~と分かる!


そして次回予告はバトル・ロYヤル! まさか来るとは思ってなかったのでびっくりした。原作117死ですけど!?!?!?
ってことは最終話はヨモツザカ足して100死とか? もう全然読めない。残り話数的にアニキサーガの可能性が潰えたことだけしか分からない。エーン!
ところで当然のように2クールある2期の話をしていますが、発表はまだないです。まあまだないだけで2期自体は確実にあるんだが……。年クールでも良いよ!(原作ストック的には可能!) よろしくお願いします。