新たな自分でいっぱいにするよ

感想は自分のためのエンターテインメント

吸死アニメの感想と、今後の放送話予想

人類! 吸死を観てるかね?

今期は『吸血鬼すぐ死ぬ』が覇権アニメです(個人の意見です)。
もちろん原作がハチャメチャ面白いわけですが、その上で、アニメのつくりがとても丁寧で素晴らしい。いちいちすごくちゃんとしています。
声優の豪華さは公式も押し出しているところですが、演技がかなり良いですよね。6話時点までだとロナルドの「ギッ↑クリ腰やらないで良かったァ!」とドラルクのカスカス声の「サボテンを知らんのかね……」が大好き。
作画崩れもないし、原作を大事にしようという心意気を感じます。毎話三本立てなのも気軽に観られて良いですね。
あとはアニメ化に際して内容をちゃんと精査してくれているのもすごく良い。
原作の開始が2015年なので、2021年目線だと序盤の倫理観にややワヤっとしたところがあるのですが(これは吸死が悪いんじゃなくて2015年頃はまだそういう時代だった)、アニメでそこを適宜カバーしてくれているのが嬉しいです。
「ブス連れて来いよ」がカットされていたり、「オカマの器用さ」が「力の差」になっていたり、「ブ……すごい容姿の人」が「なんかすごい人」になっていたり。
そういう全体的に丁寧かつちゃんとしているところに信頼を感じます。

あとは何と言ってもOP。見るたびにその豪胆さにおののいております。
固定衣装持ちのギャグマンガ主人公2人に、一度も固定衣装を着せずにこじゃれた雰囲気で踊らせてるのすごいよ~! 年間で枠持ってる長期アニメが3クール目くらいで出してくる変則OPですよ。銀魂で言うカートニヤゴ。このアイデアを出した人は相当な畏怖メンに違いない。毎話畏怖を感じます。

そんな感じで安心と信頼のなかで幸せにおたくをやっています。
ハァ~~~2期も楽しみだな!(当然2期はやると思っているし、できたら2クールやってほしい。原作話数を考えると現時点であと5クールはできる。よろしくお願いします)

残り放送話予想

アニメは現在6話までやってもう折り返しなので(ヤダーッ! 1年やって!)、ここらで残り話数予想でもしようかなと思い、やりました。お遊びです。
アニメが全12話だとして、アニメ1話につき原作3話分、6話予告でY談おじさん回は確定しているので残り17枠です。
ということで以下予想。

f:id:seigakupost:20211115000956p:plain

放送順はなんとなくこんな感じで。
f:id:seigakupost:20211115012135p:plain
前半はだいたい話数通りに進んで抜けもほとんどないのに後半(予想)は飛び飛びになってしまいました。主にヨモツザカのせいです。本来は3×12話なので多少飛ばしたとしても36死あたりまでのはずですが、ヨモツザカに子安を持ってきているので66死はやるだろうなっていう。

アニキサーガは踏むマスが多いので、そこで結構枠を使います。
19死「ドラルク・ともだち・ひとりだち未遂」で変身失敗強調とゴビー再登場 → 35死「ピスピス危機一髪」でヒヨシの素顔とロナルドとの関係匂わせ → 36死「密着ロナルドインタビュー」でロナルドの憧れである元退治人の兄の話 → 45死「がんばれサギョウくん」でサギョウくんとゴビーの邂逅、ロナルド宅の窓を割りアニキサーガへ……。
本来は31死「巨乳の夢に惑え」で確か初めて兄が元退治人だという話が出てくるのですが、アニメの倫理観を考えると貧乳弄り回は省いてくれそう(祈りでもあります)なのでそこは密着インタビューあたりに吸収させるのかなーと。密着インタビュー自体もキックボード先輩のロナルドいじりが行き過ぎていて下品だと感じるのでアニメでマイルドになっていたらとても嬉しい。
ただ、アニメ開始時点から当然のごとく「アニキサーガはやるでしょ」って思ってたけどよくよく考えると何の根拠もないことに気づきました。もしかしてやらない可能性もある? アニキサーガがないならこの予想はだいぶ変わってきますね。密着インタビューが確定な以上多分やるとは思うんだけど。
ちなみにピスピス回は「ジョンとドーナツを買いに行った」回でもあるので地味にドラジョン出会い編へのパスもあるのですが、手書き文字で描写されていただけだしアニメではそこは省かれそうだなと思っています。

残りざっくり補足。
11死「Quest of Soul Gate:魂の探求者たち」は、1期でアニキサーガ含む吸対まわりの掘り下げをやってオータム関連は2期かな?(OPにサンズちゃんがいないし)となると、一緒に2期に回す可能性があるかもしれません。
22死「ロナルド対邪悪な小学生軍団」は飛ばそうと思えば飛ばせるけど(密着インタビューの前にキックボード先輩2回目の登場だけど順番入れ替えても成り立つし)、ロナルドの身体能力の高さが描写されている回なので入れてほしい。
29死「半田桃の散々な非番の日」は……なんかやりそうじゃないですか?(フワフワ)
ジョンメイン回はやりそうなので23死「ヌー! ヌーヌーヌー! ヌーヌー!!」か42死「ジョンのお留守番ザ・ムービー」が入りそうだと思ったんですけど、32死、33死のキッドナップ回がその役割になるのかな……と思ったので削りました(エーン!)。
54死「祭り囃子が君を呼ぶ」は、66死にキンデメが登場するので回収しておきたいけど、66死での出番がカットされるなら後に回されるかもしれません。でもドラルクの畏怖い面が出てるので入れたいっしょという気持ちもあります。
55死、56死のドラルクとジョン出会い編はEDで描写されているので今期で回収するだろうなという。
39死「そして父が来る」で、新横の生活に根付いたドラルクを見せて締めだと収まりがいいのでパパ来訪が最終回かな~と。最終話なのにドラルクほとんど出らんけど。

以上、お遊び予想でした。
結構飛ばす(予想)けど残したやつ絶対に2期で回収してほしい。ラッキークッキー吸血鬼回とか大好きなので!