新たな自分でいっぱいにするよ

感想は自分のためのエンターテインメント

【2021年2月】月イチ!おすすめアプリ無料漫画

※ここで紹介しているのは、すべて2021年2月27日現在の情報です。



先月の紹介でマンガMeeをおすすめしましたが、あれ以来マンガMeeにハマってそればっかり読んでます。
lookmusical.hatenablog.com

マンガMeeはりぼんの古い作品もいっぱい取り扱ってるんですよ。懐かしい作品がいっぱいある! うれしい!
ということで、今月もマンガMee作品が中心です。

該当アプリ:マンガMee、コミックDAYS、マンガPark

・Bread&Butter(マンガMee)

☆無料閲覧手段:1日1回の回復制チケット or 動画視聴
「人生の話じゃん!」と評判の漫画。34才元女教師がほぼ初対面のパン屋さんにプロポーズ、という序盤から終盤へ至る展開が想像できなくて面白いです。最後まで読んでから振り返ると遠くに来たなあと思います。個人的には後の方が主人公の良さがどんどん出るので好き。
全10巻すべてアプリ内で読めます。終盤は現在「先読み」扱いになっているので無料チケットでは読めませんが、動画視聴でコインを貯めるか、コインがない場合は動画を視聴すれば1日3回までは先読み部分も読めます。ちなみに最終話がチケットで読めるようになるのは2021年6月28日予定だそうです。

・シックスハーフ(マンガMee)

☆無料閲覧手段:1日1回の回復制チケット or 動画視聴
いわゆる記憶喪失もの。目が覚めたら病院で記憶喪失だった、というところから始まる話。
主人公は女子高生ではっきりした性格で綺麗な顔のギャル(池谷先生の描く気の強いギャルはサイコー)なんですが、作品全体に淋しさがあって好きです。たいへん面白い作品です。ただ私の推しカプは成就しないのでそれは悔しい。
現在アプリ上では全11巻が配信されています。アプリを入れた後から徐々に「先読み」が解放されていく形式なので、新規にアプリを入れた場合は割と序盤から無料チケットでは読めません*1が、アプリダウンロード時の初期配布コインか、動画視聴でコインを貯めるか、コインがない場合は動画を視聴すれば1日3回までは先読み部分も読めます。

・HIGH SCORE(マンガMee)

☆無料閲覧手段:1日1回の回復制チケット or 動画視聴
りぼんで25年続く超ご長寿学園ギャグ4コマ。デビュー作が現在までず~っと続いているのです。
HIGH SCOREのすごいところは、絵がかわいくてキャラクターが魅力的で下品じゃないのにめちゃくちゃ面白くて笑えるところです。
あと、アプリで読む4コマは体感としていっぱい読めるのでそれもいい。ストーリー漫画だと雑誌での1話が3分割とかされちゃうけど、4コマは1回で雑誌3話分とかよめますからね。ページは同じなのに満足度ではとってもお得な気分になります。
最初期は絵柄もノリも現在とは結構違うので、HIGH SCOREを読んだことがない人はまず2巻あたりから読むと雰囲気が分かりやすいかと思います。
現在アプリ上では最新話の1つ前の巻まで配信されています。途中から「先読み」扱いになっているので無料チケットでは読めませんが、動画視聴でコインを貯めるか、コインがない場合は動画を視聴すれば1日3回までは先読み部分も読めます。

・この世界は不完全すぎる(コミックDAYS)

☆無料閲覧手段:1日1回の回復制チケット or ログイン等のミッション達成で入手できる閲覧チケット

今月のオリジナル漫画枠。一応毎回1つはアプリオリジナル連載を入れたいと思っています。
かわいい絵柄!剣と魔法のわくわくRPG!不穏な設定!という感じ。基本的には優しい話なんですが、常に不穏です。RPGの「お約束」を使いつつもややずらした設定が上手くて好きです。
1話にギミックがあるので詳しい説明はできませんが、1話を読んでもらえれば基本的な雰囲気は掴めると思います。
最新話のみ有料、あとは1話から最新1つ前の話まで無料チケットで読めます。連載が更新されたら前話が解放される仕組みです。無料チケットは1日1回の回復に加え、アプリログイン等の簡単なミッション*2でももらえるので貯めやすく読み進めやすいです。

・大奥(マンガPark)

☆無料閲覧手段:回復制のアプリ内共通コイン or 動画視聴
manga-park.com
完結しましたね~~~~!!!!!!
激動の江戸時代を男女逆転で描いた超大作!
大奥は間違いなく漫画史に残る大傑作だと思いながら追っていたので、連載と完結に立ち会えたのが嬉しいです。
マンガParkは大奥の新刊が出るたび前の巻をアプリに追加してくれる(ありがたい!)ので、現在最終巻ひとつ前までアプリ内で読めます。
新規追加分は「先読み」という扱いになり配布コインでは読めませんが、動画視聴でコインを貯めるか、コインがない場合動画視聴で1日3回までは先読み部分も読めるのでそれで読みましょう。(どこかで聞いた話ですが、マンガParkとマンガMeeはシステムが似ているのです)


今月は以上!
マンガMeeは今でもサイコーですが、できればこの先、小花美穂の「パートナー」や槙ようこの「STAR BLACKS」、持田あきの「ルーズリーフ」やその他昭和の名作(陸奥A子とか!)も置いてくれるようになりますように! あと小学館でもこういう少女漫画系アプリが作られますように!

*1:マンガMeeにはアプリインストール時点から数えて先読み解放が始まる作品(このシステムどうかと思う)と、インストール時期にかかわらずどの端末でも共通のタイミングで先読みが解放される作品があります

*2:ただし、コミックDAYSのミッション達成システムは以前はなかったので、そのうちいきなりなくなるかもしれません