新たな自分でいっぱいにするよ

感想は自分のためのエンターテインメント

給付金使い道目録

給付金10万円、何に使いました?

わたしは、全額ライブエンターテインメントに課金しました。
自分の業種的に収入の減少はダイレクトには起きていないため、大大大ダメージを受けているライブエンタメにパスしようと思ったのです。業界全体の損失に比べれば微々たるものだけど、少しでも足しになればという気持ちです。
目標通り全額使い切ったのでここに記しておきます。観た時期は夏〜秋頃です。

【給付金課金ルール】
①国内のライブエンターテイメント作品を対象とする
②公式から直接購入する(中古DVDや譲渡チケットは定価でも含めない)
③給付金がなくても購入していたであろうものは含めない

現地鑑賞

劇団四季『アラジン』

この後CATSも観ようと決めていたので同時に四季の会に入りました。(四季の会の入会費と会員割引2回分でトントン)
豪華絢爛でコミカルで道徳があって良かったなあ。衣装の豪華さがすごい。
あとジーニー役の役者さんは演じ甲斐あるだろうなと思いました。
また観たいです。

劇団四季『CATS』

事前に調べたところ「CATSはストーリーはあまりなくてショーっぽい感じ」という評判があり、実際その通りでした。個人的にはアラジンの方が好き。
猫たちの中ではグリザベラが好きです。あとマンカストラップに加藤和樹っぽさを感じました。

宝塚歌劇 花組公演 ミュージカル浪漫 『はいからさんが通る

f:id:seigakupost:20201124201205j:plain
初!宝塚!!!
宝塚デビューは、大好きなミュージカル映画のBW舞台化輸入作品である宙組『アナスタシア』を予定していたのですが、「今東京宝塚のチケット取れるよ~」との情報が回ってきたので「じゃあ取っちゃおうかな、予習にもなるし……(?)」ということで行ってきました。
ひたすら舞台上のカロリーが高くて圧倒されました。
わたしは潤沢な資金や熟達した技術を土台としてトンチキをやっている作品が好きなのですが、そういう意味で「ハイロー、ポプテピピック(アニメ)、ヒプノシスマイク(アニメ)、宝塚」が同じカテゴリに入りました。

配信視聴

・科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』綺伝 いくさ世の徒花 改変 いくさ世の徒花の記憶 ライブ配信

講談師がたいへん良かったですねえ。演出変更を知った時から絶対に刀剣乱舞と相性がいいと確信していましたが、間違いなかったです。
公演自体とは関係ないんですが、ちょいちょい画質がイマイチでした。多分うちのWi-fi環境のせいだしこの公演はアーカイブ配信もあったので無問題なんですけど、オンラインライブは電波環境も考慮しないといけないなあと心底思いました。うちの環境だとアーカイブないものは厳しい。その後の配信コンテンツ選びの指標になりました。

・SUMMER PARADISE 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂(美 少年

f:id:seigakupost:20201124194513j:plain
び〜ちゃん!
わたしはび〜ちゃんたちの中では那須くんが好きなのですが、カメラで抜かれるのを見るたびやっぱり好きだな……としみじみしました。
真夏に長袖の衣装が暑そうだったのでTシャツとか着せてあげてほしいなと思いました。加えて、1日3公演あるので心なしかみんな疲れてるような気配があり、3公演はやはりキツいのでは……休ませてあげて……と心配になりました。
あと、この前日にHiHiも配信やってたんですけど、情報をキャッチできておらず観られませんでした。観たかったよ〜!

・ミュージカル『テニスの王子様』秋の大運動会

実は運動会を観るのは初めてだったので、いい機会をいただけて助かりました。
内容は大規模キャラクターエチュードって感じですね。原作のボウリング回とかビーチボール回とか焼肉回とかみたいな、作品の表象を用いたセルフオマージュっぽさがあるなあと思いました。

・LIVE×ONLINE IMAGINATION EXILE THE SECOND

LDHライブ配信を観よう!その①
LDHは2020年を「PERFECT YEAR」とし、事務所のグループ総出のツアーを組んでいたのですが、COVID-19の影響で全168公演(!!!)が中止となったのでした。わたしもSECONDさんのライブに初参戦の予定だったので、折角だしオンラインライブだけでも……ということでこちらを拝見しました。
内容としては、さすがアガるナンバーばっかりでめちゃくちゃ楽しかったです。
Top Downもやってくれたらなお良かった! いつかリアルライブでTop Downを聞きたいです。

・LIVE×ONLINE IMAGINATION 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE

LDHライブ配信を観よう!その②
みんな大好き三代目。三代目は今年でデビュー10周年ということで、こちらのライブは過去のライブを振り返る形式の構成でした。これがすごく良くて、過去の「満員の客席」の映像が挟まれることで、「今みんなでライブを観ている!」感が出ました。やっぱ空の客席でライブやってるの寂しいんですよね。実際には空なので完全に錯覚なんですが、それでも驚くほどに気分が変わったので、ライブの楽しさって「皆で観ている」感にあるんだなあと思いました。
そういう気づきをいただけて大変ありがたかったんですが、ライブ中にかくれんぼをやるのだけは本当に意味が分からなかったです。いやかわいかったけど……。もしかして、普段観客で埋まるはずのだだっ広い空間がガラガラだと人はかくれんぼをしたくなるものなのでしょうか? ライブやったことないので分からないです。

Sexy Zone POP×STEP!? TOUR 2020

f:id:seigakupost:20201124201359j:plain
フォロワーが「Discordで一緒に観ませんか?」と募集かけていたのでまぜてもらいました。
演出がよくて衣装が素敵だったな。特に照明の使い方がめちゃくちゃ良かった。
舞台セットが間違い日本語っぽい「和」のネオンで彩られており、ちょっと三代目J Soul Brothersの『Welcome to TOKYO』のMVを思い出しました。
あと、フォロワーとライブ配信を観ると、とっても……楽しい!!!

・アラフェス 2020 at NATIONAL STADIUM PART2

f:id:seigakupost:20201124201603j:plain
実はわたしは嵐が解散と聞いてからライブに行きたいがためにファンクラブに入ってライブ申し込みをした人間なので(ライブは落選しました)、これは給付金課金ルールの「給付金がなくても購入していた」に抵触してしまうんですが、この時期(10月ごろでした)になるといい加減リアルライブも復活してきたし給付金使い切りたいたいし……ということで組み込んじゃってます。ゆるして。
楽しかったけどアンコールがないのだけは無念でした。アンコールないと不完全燃焼なので燃焼用にアンコール用意してほしい! ファンクラブ用にはWアンコで!

・SPOOKY PUMPKIN STREAMING <11/1公演>

去年DJハローキティさんが『FUNK JUNGLE』*1をやってサンリオピューロランドをFUNK JUNGLEにしたことで興味を持ったハロウィンクラブイベント。無人実施のライブ配信となったので嬉々として観ました。ありがたい。
今年はDJハローキティさんがLDH楽曲から『R.Y.U.S.E.I.』と『HAPPY』をやってくれました。シェアハピ!
ただ、無人のクラブイベント配信というのは無人のコンサート配信より寂しいものがあり、クラブイベントは観客がコンテンツの一部として機能する割合が大きいんだなと感じました。完全に主観ですが、演劇<コンサート<クラブイベント の順で、観客が作品の一部として組み込まれる比率が大きくなっている印象です。クラブイベントの場合は、全の中の一、一の中の全、的な。演者も観客もひとかたまりで「クラブイベント」なんだろうな。


以上、給付金課金先メモでした。
上記に加えて円盤(舞台おお振りとかテニミュとか)にも課金して、最終的にはこんな感じになりました。
f:id:seigakupost:20201231232105j:plain
f:id:seigakupost:20201231232118j:plain
円盤でいくらでも積めてしまうけど、折角いま色々工夫してくれてるんだからリアルライブにももっと還元したい!と思って諸々増やしました。
最終的に結構いい感じの割合になったと思います。
こうして比べてみると配信は単価が安いんだな〜と改めて実感しますね。

2020年はライブエンタメにとって難しい年となりましたし、現在も引き続き……という状況ではありますが、2021年もできる範囲でライブエンタメに課金していけたらと思います。
愛してるよ!

*1:MIGITY WARRIORS『FUNK JUNGLE』(HiGH&LOW楽曲)