新たな自分でいっぱいにするよ

感想は自分のためのエンターテインメント

アニメ『吸血鬼すぐ死ぬ』1期12話感想

2期おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!

シルバーライズ・ブラインド・ユア・アイズ

う、う、嬉しー!!!!
ロナルドの活躍をアニメで見たいからという理由で放送話予想に小学生鬼ごっこ回を入れていたので、この回の選出は嬉しいです。
lookmusical.hatenablog.com
あと、自動的に「グッドマザー・グッドバイサマー」回避できたのも嬉しい。(好きな話だけど、ジョン過去編と連続でやると湿っぽくなりすぎると思っていたので)
カラーで動いて声帯を得たアラネアおねえさま、美しくて可愛すぎませんか??? めろめろになってしまった。声ピッタリ! かわいい! ロナルドは登場したときのあの立ち方何?
「ヘイ Ketsu」したときの「どう ロナ」をどう表現するのかな~と気になっていたんですが、アニメだとさっくりカットされていましたね。よね?(自信ない)
アラネアが正体を表した瞬間の覚醒ロナの作画は原作の方が良かったかな〜と思いましたが、その後の発砲描写がバリかっこよくて大満足です! あとアラネアがロナルドを攻撃したときにロナルドの帽子に穴を開けてたんですね。気づかなかった。毎週本当にありがとうアニメ。
ロナルド以外のアクションシーンが追加されていたので「ほぼロナルド一人で退治したようなもん」感は薄れていましたが、バリバリにかっこよかったので些末な問題です。骨抜きになっちゃった。特にサギョウくん、作画が面倒だから原作ではなかなか描写されない狙撃アクションがアニメで放送されて良かったね!
あと縄で緊縛されるアラネアの身体の曲線がくっきりでゴイスーエッチでした。いいんですか、そんな……?
最後は原作にはなかった叫び声で落としてました。6話の「続・ドラルク家の一族」と同じですね。漫画だと無言の一枚絵で落ちになるけど、動画の場合は音がないと弱いということなのかな。

ドレスアップ・フォー・ユー!!

ハロウィン回も嬉し〜〜〜!!!!
アニメ放送がちょうど秋だし10月末にこの回を放送してくれないかな〜と期待していた(けど過ぎ去っちゃった)ので、ここに来て回収してくれた喜び!
クソゲー回を踏んでないのにソードのコスプレが出てきちゃった。ドラルククソゲー好きって描写はもうどっかであったんですっけね? こね子さんも出てきてないのでロナルドがときめく相手が女子組になっていて、アニメならではでした。ロナルドって原作だと同業者に全然そういうの見せないですよね(流石に露出してると顔赤くしてたりはするけど)。
ロナルドのパンチを避ける御真祖様が描写されてなくて残念でした。映像で観たかった~!
マイクロビキニ化でカメ谷の出番が増えてましたね。原作だとビキニ化メンバーには選ばれてなかったので(カメ谷にやや似ている白髪眼鏡のビキニメンズはいる)。出番と言えば、アニメで名前が与えられ出番も増えている録音くん、大抜擢でびっくりします。今後原作でも逆輸入的に出番が増えたりする?
御真祖様が変身解除したときに背丈に合わせてニューッと視点が上がっていくの、すご〜〜〜く良かった。一人称視点夢……。
アイキャッチのヤケクソの五次会!は原作だと2回目のハロウィン回である109死「ハロウィン過ぎたけどハロウィン」で回想として描かれていたコマですね。3期(2期は回収してない初期回を放送してほしいので)の2回目ハロウィンの本編中で再利用してほし!

バカ五番勝負

前回危惧していた通り、ドラルクが57死「ドラルク・ザ・サイレントジャマー」での「キャラじゃない」を経ずにサンバ?衣装を着てるとか、112死「クィーンに聖母の祝福あれ」を消化してないので本来まだダチョウ衣装が回収されてないのにとかは気になってんですけど、変則EDの素晴らしさで5億点になりました。本当に面白かった。初見時笑いすぎて顔真っ赤になったし涙が出ました。面白すぎるよー!
ジョンのラウンドガールがメチャカワだったりメビヤツの首伸びるのが動画だと10倍オモロだったりも良かったです。
それにしても変則ED面白すぎる。


ということで、最後湿っぽく終わったらどうしよ……と危惧していたら、討伐→みんなでワイワイ→主役2人喧嘩、と「根幹」の話をやったあとに変則EDで締めるという文句なしの構成でした。疑って申し訳ありませんでした。
アニメスタッフサイコ~~~~~~~一生ついていきます!!!! 2期も楽しみ! 100期までやってッ!