新たな自分でいっぱいにするよ

感想は自分のためのエンターテインメント

結婚式参列にあたりレンタルサービスを駆使してみた

去年の春頃に、仲良しの親戚から結婚式に招待してもらいました。

手持ちのドレスは「7年前に購入した流行に合ってないもの」か「モロ冬物」かの2択のため、季節に合うイマドキのドレスを手に入れなければなりません。
購入しても良いけどこのご時世ではしばらく結婚式もなかろうし、1回か2回しか着ないうちに流行遅れになったら嫌だなということで、レンタルすることにしました。

ドレス

www.cariru.jp

「Cariru」でレンタル。
いくつか類似サービスを検討しましたが、わたしの好きな感じのドレスを一番多く扱っているのがこちらでした。Grace Continentalを着たかったのでした。(結局選んだのは別のメーカーですが)

サイズ表とレビューを熟読し、身長別サイズガイド*1をググり、着用時のイメージを具体的にします。
ブランド公式サイトやスタッフブログやインスタやWearも駆使してなるべく沢山サンプルを集めました。
例えばオンワードの場合は、公式オンラインショップに季節感が記載されているので参考になります。

ドレスやその他小物は、空いていれば3日前までは注文可能。
このご時世でイベントが少ないからかなとは思いますが、わたしの希望するドレスは直前でも空いてました。

遠方でのお式だったので、荷物は宿泊ホテル宛に直接届けてもらいました。
ホテル送付の際の住所の記載方法は、ホテルHPのQAを参照するか、なかったら問い合わせになります。

一般的な記載方法はこちら↓
ホテルに荷物を送る方法を解説!宛名・気付の書き方や注意点は?|ホテル・宿泊業界情報コラム|おもてなしHR

バッグ

バッグはブランドバッグレンタルサービスの「Laxus」で選びました。
最初はCariruで一緒にレンタルするつもりでしたが、わたしが借りたときはポイント使用で初月のレンタル代が無料だったのでこちらにしました。

背景透明化アプリで画像を加工して、ドレスと組み合わせて検討しました。
こんな感じ(実際に選んだドレスではありません)。

季節感を考えると白いバッグが良かったんですが、白いものはレンタルされていて利用できませんでした。
Luxasでは人気のものはレンタルされてる率が高かったので、早めに確保しておく方が良いと思います。

ドレスはホテルに直接配送してもらいましたが、バッグは色味に合わせた靴を購入したかったので、先に自宅に届けてもらいました。

料金

・ドレス 6,980円
・ジャケット 3,150円
・バッグ 0円
(初回付与ポイントで精算)
☆総額 10,130円

アクセサリーと靴は自前です。(借りたければCariruでレンタル可能)

所感

お値段について、正直1万円なら買ったらよくない?と思わなくもないです。ほぼドレスだけの料金ですしね。
使用感的には、利用前は「レンタルならたくさんの中から選べるじゃん!」と思っていましたが、実際は試着ができないので色や丈など「確実に似合う」ものしか選べず、意外と冒険しにくかったです。
わたしはピンクがあんまり似合わずオレンジは似合う自信があるのですが、「このドレスはピンク? オレンジ? どっち?」と悩んで画像検索で着画を延々と掘ったりしました。写真によって色味が変わるので難しい。
そこらへんの手間と費用をどう考えるかによるのかなと思います。

バッグは気軽に手が出しづらい価格帯のものを色々選べて楽しかったです。サブスクなので契約中は交換OKなところも良い。期間の制限もないので、借りたいものがあれば早めに確保しておくことをお勧めします。

最後に私事で恐縮ですが、なんと……どうせ着る機会もないだろうし~と思ってレンタルにしたのに、今年もほぼ同じ時期に結婚式にお呼ばれすることになりました。めでたい! 嬉しい! ギャンブルに弱い!
このお話が来たときはじゃあ去年買えばよかったな~と思いましたが、よくよく考えると今回も親戚のお式なので前回と参列者の顔ぶれが変わらず、却ってレンタルで良かったかもしれないと思い直しました。買うか借りるかはまた考えます。